バルーンアート&ジャグリング

2023.07.12

担当:徳島はっちー

場所:神奈川県立こども医療センター

 久々の神奈川県立こども医療センターでの活動でした。
看護師さん保育士さんと状況を判断しつつ、入室可の病室に伺ってバルーンアートのプレゼントやジャグリングのパフォーマンス等をさせていただきました。

 ボランティアルームでは、ボランティアコーディネーターの方や、「きょうだいあずかり」でお世話になっていたスタッフの方とも再会でき、こども医療センターに戻って来られたことを実感して嬉しく思いました。(「はっちーさん、大人っぽくなったね」と笑われましたが、アラフォーでそう言われると複雑です…笑)

 病室の訪問に際しては、まだ「一人で」という制限があるため、活動アシスタント無しで行いましたが、保育士さんたちが丁寧に一部屋一部屋同伴して下さったお蔭で何とかスムーズに活動できました。

 子どもたちは、まだお話できないくらいの年齢の子も多く、ジャグリングやパントマイムには無反応だったりしましたが、慣れているので気にしません(笑)
技術的な面は親御さん方のほうが良く反応して下さっていました。 バルーンアートは一部屋目からいきない「シャチ! クジラでもいいよ!」とリクエストを受け、変な汗をかきながら創作したり、ちょうど今まさに退院でご自宅に帰ろうという子にプレゼントできたり、ゆったりとコミュニケーションをとれて良かったです。

 今回、短い時間ながら皆さんと過ごす中で、コロナ禍前はこうやってくだらないことを喋りながら子どもたちや親御さん方と接してたなぁ~と思い出し、忘れていた思い出の品がふと出て来た時のようなじんわりした感動を勝手に覚えていました(笑)

 子どもたち、親御さん方、病院スタッフの皆さん、貴重な機会と楽しい時間を有り難うございました。 今後少しずつでも制限を緩和できる状況になり、また思い切り子どもたちとプレイルームでも遊べる日が来ますように。

眞理さんの弾き語り

2023.07.15

担当:堀口 眞理

場所:+laugh(アンドラフ)

 この日の参加者は3名で、2名が初参加の方でした。すぐそばでお祭りがあり、駄菓子を買いにみえる親子連れも多く、スタッフの方々も忙しそうでした。

 暑い日ということもあり、涼しげな曲「あの日の川」や「君が想い出になる前に」などのピアノソロから始めました。ちょっと落ち着いたところで、「お名前呼び」をし、そのあとは…

「小さな世界」「夢をかなえてドラえもん」「あめふりくまのこ」「アンパンマンマーチ」「にじ」など、一気に歌いました。

「ホール・ニュー・ワールド」や「星に願いを」を弾き始めると、スタッフの方が、小さな布を3枚と、大きな布を1枚持ってきて下さり、それぞれ風を感じながら、音楽を楽しむ時間となりました。

 「アイドル」(YOASOBI)や、「千本桜」を弾いたあとは、「さくらんぼの実る頃」「ユー・レイズ・ミー・アップ」の弾き語り。
「ユー・レイズ・ミー・アップは大好きな曲で…涙が出てくる曲だわ〜」とおっしゃるスタッフの方もいました。

 最後は、「スマイル・アゲイン」と「海」のジャズバージョンを弾きました。ジャズバージョンがお好きなスタッフさんもいらして、良かったです。

 この日も、到着すると 新しい方の説明をして下さったり、駄菓子のお会計をササっとすませて、すぐにお子さま達のフォローに入って下さったり…と、本当に温かいスタッフさんばかりで、心が温まりました♪

 飾りつけの鳥さんは、全て手作りだそうです! 素敵な場で活動できることに、心から感謝申し上げます♪


歌と絵本ライブ

2023.07.14

担当:coo、natsu、西村直人

場所:日本大学附属板橋病院(オンライン)

 今日はボーカルnatsuさんの初めてのSHJでの活動でした。(natsuさんはcooさんの妹です😊)


 3回に分けての活動で、それぞれの回にたくさんの子どもたちが参加してくれました! 最初は恥ずかしがっていたり不思議そうに見ていた子達がだんだん問いかけに答えてくれ、楽しそうに笑顔になってくれて胸が熱くなりました。自己アピールが恥ずかしい控えめな子も、持ってる人形を画面に映してくれたり気持ちが伝わってきました。

 お名前を呼んだら嬉しそうに反応してくれた子、ありがとう! お誕生日の子もバースデーソングでお祝いをしたらすごく喜んでくれて嬉しかったです。

 
 そして、今回はお絵描き歌をやってみました。楽しんで書いてくれて、書き上がったものを喜んでみせてくれました。ありがとう~!


 いろいろ問いかけたり、一緒に考える演目も用意しました。共同作業ができて楽しかったです。最後のグループでは「ねこのピート ラップバージョン」(バックトラックもアップデート)で一体感が共有してもらえたかもです。

ティーンエイジャーと一緒に歌おう!

2023.07.12

担当:石橋和子

場所:神奈川県立こども医療センター ひまわりCollege(オンライン)

 7月12日は「ラジオ本放送の日」。約100年前の1925年に、日本で初めてラジオの本放送が開始された日だそうです。SHJもオンラインをスタートして2年になりますが、久しぶりに「ひまわりカレッジ」の皆さんにオンライン訪問出来て嬉しかったです。

 
 オープニングの「RPG」は、MCのスマホジちゃんが歌ってくれました。私は後ろで手拍子。今回は高校生以上だけでなく小さい方もいらっしゃったので選曲に悩みましたが、「パプリカ」や、ジブリの映画主題歌から「Country road」、ディズニーアニメから「A Whole New World」、夏向きのラテン曲で「さらばジャマイカ」、そして今日が誕生日だという作詞・脚本家のオスカー・ハマースタイン2世が人生最後に書いた映画「サウンドオブミュージック」の「エーデルワイス」をお聴きいただきました。
エーデルワイスの語源は、そもそもドイツ語で「高貴な白」を意味するそうなのですが、アルプスに咲く白い妖精ともいわれる花で、その地域に隣接するオーストリアとスイスの2か国が「国花」に指定しているそうです。


 今月がお誕生日の方が二人いらっしゃったので、皆で「Happy Birthday to You」を歌ってお祝いしました。 中継途中で手を振って下さっている方達がチラッと見えた時はホッとしました。後から、「みんなノリノリで楽しんでいました。」とお聞きして嬉しかったです。歌のコーラスをしてくれたスマホジちゃん、ありがとうございました。

4年ぶりの運動会

2023.06.25

担当:徳島はっちー

場所:日本赤十字社医療センター附属乳児院

 コロナでずっと開催できなかった運動会、4年ぶりの開催とのことでした。
まずは開会式でジャグリングとパントマイムで盛り上げ、競技を待つ子どもたちとはワイワイバルーン作り。


 久しぶりの活動にドキドキしながら臨みましたが、久々に出会った入院中の子どもたちは清々しい程に真っ直ぐ! 競技中コースの上でうつ伏せに眠り出す女の子、間違えて別のお父さんの膝の上に腰かけニコニコしている男の子、お気に入りの保育士さんから離されてひたすら泣き続ける子、あちこちでいたずらしてその度に追い立てられつつもへこたれない男の子・・・。子どもたちの自由さに大人たちは困惑しつつもみんな笑顔でした。

 そんなエネルギーに満ちた子どもたちは、ひやひやパフォーマンスしている僕のことなんてお構いなしにステージに乱入して盛り上げてくれたり、失敗すると笑って助けてくれたり。病院スタッフの皆さんも4年ぶりの運動会ということで手探りながらも、再開できたことやSHJが再び入れるようになったことを喜ばれているご様子でした。

 競技を頑張る子どもたち、応援しながら写真を撮るご家族、いつも笑顔でみんなを支える保育士さん、看護師さん。子どもたちを真ん中に愛溢れる場となりました。



歌と絵本のオンラインライブ

2023.06.02

担当:Coo、西村直人

🏥日大板橋病院(オンライン)

<グループ1>
・絵本歌「なーらんだ」
 指遊びを絡めてcoo&なおとでダンサブルな演出
・絵本「たっちだいすき!」(絵本の動物に向かってタッチ!)
・絵本「つん!」(絵本に向かってツン!)
・絵本「おぱんつぱんつ」(歌を絡めつつクイズ)
・さんぽ(ジブリソング)〜お星さま(オリジナルソング)
<グループ2>
・魔法の言葉あいうえお(オリジナルソング)
・絵本「ふーっ!」(絵本に向かってふーっ!)
 ※ケーキのページのふーっ!のあと、誕生日のお子さんに「ハッピーバースデー」ソング
・絵本「ねこのピート だいすきなしろいくつ」(ラップ調)
・「あの子に靴を」(オリジナルソング)
<グループ3>
・魔法の言葉あいうえお(オリジナルソング)
・「いるか」(「どうぶつうたえほん」より)アロハダンス風も
・絵本「かぜビューン!」(ナンセンス系/やや子どもアウェイなトークも?)
・絵本「ねこのピート だいすきなしろいくつ」(ラップ調)
・「心は今日も味方」(オリジナルソング)

手拍子してくれたり、一緒にタンバリンやすずで参加してくれたおともだちがいたよ^^

あとね、あとね、自分の持ちものを嬉しそうに紹介してくれた男の子がいて、嬉しかったよ〜〜。みんなまたね^^

なんでもリクエスト

2023.06.17

場所:アンドラフ

担当:堀口 眞理

ゆったりとした曲をしばらく弾き、少し早めに開始しました。「お名前呼び」のあとは、打楽器を配布して頂いて、「ミッキーマウスマーチ」を演奏。

次は、パラバルーンを使った、「ホール・ニュー・ワールド」の弾き語りしたよ^^

このほか、「にじ」「アンパンマン」などを歌ったあとは、クラシック曲「アヴェ・ヴェルム・コルプス」や「小さな空」(武満徹)を歌いました。

途中で、お外のお子さまと 中のお子さまの距離感が気になったので(おケガなどないように…と思い)、エリさんに入口のところに座って頂きました。とても助かりました!ありがとうございました!

ツリーチャイムは、一人一人のそばにいき、一緒に鳴らしてもらいました。スタッフの方々が上手く促してくださり、とても活動し易かったです〜〜!

「水の世紀」のピアノソロなど演奏して、少しゆったりしたあとは、またしてもパラバルーン!

今度は、「星に願いを」のピアノに合わせて、おともだちにゆっくり動かしてもらったよ^^

声優のおはなし会

2023.06.24

🏥神奈川県こども医療センター

担当:友川まり 冨田泰代

タイムテーブルはこんな感じだったよ!

紙芝居『ばけこちゃんのたなばた』

絵本『ねばらねばなっとう』

お誕生会

絵本『わらべうたであそびましょ』

紙芝居『くいしぼうのありさん』

始まる前と活動中に『ピー子大好き』や『スマホジちゃんLOVE』のメッセージを見せてくれて、スマホジとピー子への愛を感じたよ😍

活動中は画面がオフだったのですが、お誕生日会の時は、誕生日の子たちが顔を見せてくれました。お誕生日おめでとう!というと、ありがとうと書かれたプレートを見せてくれました👀💕終わった後に会場を見れたのですが、たくさんのおともだちが見てくれていたのが分かり嬉しかったです。