眞理さんの弾き語り

2023.10.21

担当:堀口眞理

場所:+laugh(アンドラフ)

 今月は、ハロウィンの月…ということで「おばけなんてないさ」を歌っているとのこと。早速、取り入れて歌い始めると…、奥からスタッフさんが ハロウィン用のお帽子をたくさん持ってきて下さいました。素敵な仮装をしたお子さん達と共に、楽しい雰囲気の中で歌わせていただきました。また、一人ひとりとの活動の際は、ツリーチャイムとタングドラムを取り入れて、一緒に演奏しました。タングドラムは、「不思議な音だね〜」などと言いながら回ったのですが、音色を聴いただけでニコニコ〜とされるお子さんもいて、素敵な笑顔をみることができ、とても嬉しかったです♪

 今回も、スタッフの皆さまが色々な場面でサッと対応して下さり、本当に…心から感謝しております! ありがとうございました♪

翔太お兄さん ゆうこお姉さんと歌おう!

2023.10.13

担当:湯浅ゆうこ、天野翔太

場所:日本大学医学部附属板橋病院(オンライン)

 おかあさんといっしょ、ディズニー、こどものうた、童謡など、子ども達の好きな歌を詰め込み、20分の活動を3回行いました。 お名前のプレートに紅葉やどんぐりなどのイラストが描いてあったので急遽「秋の歌」もラインナップに入れ、「大きな栗の木の下で」「どんぐりころころ」の手遊びもしました。お誕生日の子がいたり、画面の向こうでは楽器を持って楽しんでいる様子も伝わり、どの回も楽しく歌いました!


 画面の向こうの子ども達が一緒に合奏していたり、ダンスや手拍子をしてくれたことが嬉しかったです。 こちらからはお名前を呼びかけるなどをして、コミュニケーションをとりました。お誕生日の子には、スマホジちゃんやエビフライピー子ちゃんと一緒にお祝いができました。

秋薫るコンサート

2023.10.11

担当:Satoko

場所:神奈川県立こども医療センター ひだまり(オンライン)

 今日のタイトルは「秋薫るコンサート」。定番のオープニングタイトル曲「RPG」は、今回は電子ピアノとカホンを用いて歌いました。スマホジくん(コーラス)、別の場所から参加のエビフライピー子ちゃん(トランペット)、エリー(パーカッション)も加わり、総出演でリズムや動きをつけて演奏しました。曲間には、RPGのモチーフを使い、他の曲とミックスしたりして、全体を流れるようにまとめました。


<曲目>
1.RPG
2.紅葉
3.虫の声
4.小さい秋みつけた
5.村祭り
6.パプリカ
7.帰ろう
8.いつも何度でも
9.風になりたい
10.RPGフィナーレ


「藤井風さんファンがいてくれたら良いな~」と思っていたら、やっぱり反応してくれて、すっごく嬉しかったです。フルバージョンでこれからも風コーナーをやりたいと思います。

画面越しや、開始直前のやりとりで、その日の参加している子どもたちの様子がわかるので、とてもドキドキしたりしますが、みなさんと大好きな音楽に委ねてとてもステキな余韻の残るコンサートでした。

大道芸

2023.09.20

担当:ポール

場所:神奈川県立こども医療センター

 久しぶりの対面での活動、子どもたちと楽しいひとときを過ごしました。
参加してくれた子ども達には、とてもリラックスした時間を過ごせてもらえたと思います。ゲームやアニメの話題で盛り上がり、特に「すとぷり」について語り合いました。(ちなみに「すとぷり」とはストロベリープリンスという男性アイドルグループのことです)
子どもたちの情熱と興奮が伝染し、楽しい時間を共有できて嬉しかったです。

 病院の職員の方からも、「対面でご家族も大歓迎! みなさん、これをお待ちでした!」と嬉しいメッセージをいただきました。 皆さんのサポートのおかげで、活動できることに感謝しています。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!