夏だ!サンバだ!お祭りだ!

2022.7.13

担当:Satoko・solt

🏥神奈川県立こども医療センター ひだまりCollege

エネルギッシュなお祭りのようなサンバのコンサート🌺

カヴァキーニョというブラジルのサンバに使われる楽器を使って、みんなが知ってる曲(パプリカ・愛をこめて花束を・世界中のこどもたちが)を弾きました。

『愛をこめて花束を』では、ひだまりのおともだちから頂いた手作り花束のお礼とお誕生日会もやりました!!
大きな笑顔で、とても喜んで体をバタバタして喜んでくれました。

【声のつばさをひろげ 苦しみも悲しみも 吹き飛ばしていこう】

歌って踊って楽しかった〜〜。

みんなはどうだったかな?

おともだちの声、ぜひぜひ聴かせてね^^

音楽紙芝居

2022.7.13

担当:もっきんぽっと 石橋和子 山中一徳

🏫新宿養護学校 ひまわりハウス

久しぶりの現地訪問だったよ😳!!

スタートする前に「かえるのうた」を3グループに分かれて輪唱しました。

終わってすぐに、「かみしばいのうた」を2回みんなで歌って、さっそく音楽紙芝居へ。まずは定番の「つんつんや」、引き続き「でっかいぞでっかいぞ」。次はみんなで「手のひらを太陽に」を歌いました。そして、音楽紙芝居「みいちゃんの夏」。

この紙芝居の最後にある「海」の歌をいっしょに歌いました。
「星に願いを(英語)」、続いて養護学校の校歌をみんなで3番まで歌いました。今回は、音楽紙芝居「はらぺこあおむし」が演じられなかったので次回は必ず演じることを約束したよ🙆🏻‍♀️

最後に「かみしばいのうた」を2回歌って、おーわり!みんなまたね✌🏻

クラウン

2022.07.08

担当:ぴのこ

🏥日本大学医学部付属板橋病院

やっとみんなに会えたよ!ZOOMを通してだけど、とっても嬉しいです^^

絵本と同じものが作られているのを見たり、割れた風船を魔法の袋に入れるとクマの風船に変わるという手品を見て、おともだちや保育士さんからは歓声があがっていました。お誕生日の子もいたから皆で歌を歌ったよ!それと、ハートのバルーンやニコちゃんマークの風船を作ってお祝いしたんだ〜✌🏻あとね、、事前に風船をお送りして、おともだちと一緒に作ったよ!

大道芸

2022.6.27

担当:あまる

🏥静岡県立こども病院

ZOOMにて、帽子の曲芸、コンタクトジャグリング、音ネタクイズ、バランスボールを使った曲芸を披露したよ!

たーくさんみんなとお話しすることができて嬉しかったよ!!

Jazzyな音楽もいかがでしょう?

2022.6.22

担当:石橋和子

🏥神奈川こども医療センター・ひだまりcollege

久しぶりのひだまりさん。今回は、皆で一緒に歌えそうな歌を多めに選んだよ!

まずは、ちょうど梅雨時にピッタリな「かえるのうた」の輪唱をしたよ。

次は、夏の思い出を。

続いて大きな古時計と、夏らしい楽しい歌南の島のハメハメハ大王を。 画面の向こうのおともだちが手を叩いたり歌ったりして一緒に楽しんでくれたよ。

はらぺこあおむしは絵本を忘れてしまいましたが保育士さんが、「大きな絵本、ありますよ。」とのこと。なんと、その大きな絵本をわざわざ持ってきて下さいました😭

画面いっぱいに絵本を映して下さって、他の病室のおともだちも大きな絵本を見ながら聴いてくれたよ。思いがけず病棟とスタジオとの初めてのコラボになって嬉しかったです^^

ここからはちょっと大人っぽく、、、、A Whole new worldをお聴き頂きました。拍手を頂き、嬉しかったです!

ここで、今月16歳になるR君の誕生日を祝って、皆で「ハッピバースデイトゥユー」を歌いました。最初は恥ずかしがっていたR 君も、看護師さんが画面に見える所までベッドを動かして下さって、うつぶせになったまま、照れながら手を振ってくれました。表情を伝えて下さって嬉しかったです。

さて最後は、ミュージカルスター、ジュディー・ガーランドの出世作「オズの魔法使い」から「Over the rainbow:虹のかなたへ」。

お別れの時、踊るように大きく手を振ってくれたおともだちが見えたよ^^

ありがとう!

声優のおはなし会

2022.6.25

担当:平沢ゆかり 冨田泰代

🏥神奈川県立こども医療センター重症心身障害児施設 ひだまり

①みんなでノリノリではらぺこあおむしを読み進めたよ。

②リズムをまねっこして遊んだよ^^タンバリンを使って一緒に身体を動かしてくれました!

③絵本に描いてあるいちごをパタパタして追い払ったよ。

④おおきなかぶをおともだちとおとなみんなでロープを持って一緒にかぶを引っ張ったよ!!

そして、そして、サプライズで色紙と花束をいただきました💐

おねえさんたち嬉しくて泣いちゃいました😭💓本当にありがとう!!!!

おはなし会

2022.6.10

担当:近藤麻智子

🏥日本大学付属板橋病院(オンライン訪問)

2歳〜5歳、6歳〜10歳のおともだちが参加してくれたよ!

絵本の読み聞かせ、『しろいおひげなにたべた?』クイズ、『ぱったんして』お絵かきワークショップなど。絵本は5冊使用しました。

絵の具を使って夢中になって作品を作り上げてくれてありがとう。

みんなとたくさんお話しできて嬉しかったよ^^

またね!!

お誕生日おめでとう メモリアルコンサート

2022.6.13

担当:Satoko

🏥神奈川県立こども医療センターつばさの木

ふたりのおともだちのお誕生日をお祝いしたよ✌🏻始まる前からウキウキで待っていてくれたよ!

絵本を描いてきてくれたり、バイオリンを持って参加してくれて、一緒に作り上げられて楽しかったよ^^

ふたりにとって、素敵な一年になりますように!!

P.S スマホジより

名前覚えてくれてありがとう!


「今回披露した曲目」

おたんじょうびのうた

となりのトトロ

幸せなら手をたたこう

かえるのうた(替え歌)

きらきら星

かたつむり

カレーのうた

さんぽ

おどるポンポコリン

勇気100%

リクエストあったらコメント待ってるよ!

えほんうたとあそびうたライブ

2022.05.30

担当:西村直人

🏥神奈川県立こども医療センターつばさの木

今回は2人のおともだちが参加してくれました〜。

まずはしろくまちゃんのホットケーキ🥞

まねっこで料理してくれたよ。

小麦粉まぜまぜ手伝ってくれてありがとう^^

ホットケーキの枚数を聞いてくれたお友達がいて、一緒に数えたよ!

ことばあそび絵本も読んだよ!

くるくる回って、たくさん笑ってくれて嬉しかったよ🎉

ありがとう!

リクエストパーティー

2022.5.24

担当:湯浅玲子

場所:

🏥神奈川県立こども医療センター重症心身障害児施設ひだまり

🏫神奈川県立南養護学校

オンライン訪問にてリクエストパーティーを行いました。

「バスにのって」の曲と共に各お部屋を訪問して皆さんにバスに乗車してもらうという設定で、各お部屋のテーマソングと、誕生月のおともだちからのリクエスト曲を演奏しました。 

お誕生日おめでとう🎉

素敵な一年になりますように^^