Saturday 1 September 2018

「子どもジャズ&ブルース」石橋和子  “Jazz for Kids” with Kazuko Ishibashi

今回はタイの民族楽器を持って行きました。
カエルの鳴き声がするカエルの形の楽器や不思議な音階の鉄琴など、珍しい楽器にみんな興味深々。
ピアノの弾き語りに合わせて、タイの民族打楽器を自由に鳴らして一緒に参加してくれました。特に小さい鉄琴の音が気に入ってくれたよう。

「手のひらを太陽に」から始まり、前日のゲリラ豪雨の後に虹を見たので、「オーバーザレインボウ」を歌いました。
「浜辺の歌」「少年時代」「星に願いを」など静か目の歌から「ブルース版ぞうさん」「南の島のハメハメハ大王」「森のクマさん」など比較的賑やかな曲も歌いました。

ジブリの挿入歌の歌詞と元曲の歌詞の内容の違いなどもお話して、「カントリーロード」を英語で。スタッフの方も一緒に一部歌ってくださいました。

最後は、なかのドリームで教えて頂いたみんなが大好きな「はらぺこあおむし」を一緒に歌いました。

(なかのドリーム ~Nakano Dream~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ

Wednesday 29 August 2018

「パントマイム&クラウン」マサトモジャ  “Pantomime and Clown” with Masatomoja

国立成育医療研究センターで活動開始。

入院中のほとんどの子どもが参加してくれ、楽しみに待っていてくれた様子が伝わってきました。

プレイルームでの大道芸ショーの後、病室にてミニマジックショー。
子どもたちの突っ込みあり、お母さんお父さんたちの爆笑あり。ご家族も一緒に大盛り上がり!

病棟内のクリーンルームでは廊下でドア越しのパーフォマンス。男の子とお父さんが「わあ~」という表情で楽しんでくれ、最後は二人で握手のジェスチャーをしてくれました。

10月から第4水曜日の定期活動です。

(国立成育医療研究センター ~National Center for Child Health and Development~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ

Thursday 23 August 2018

「クラウンがやってきた!」ぴのこ  “Clown” with Pinoko

プレイルームとベットサイドでのパフォーマンス。

今回はプレイルームに多くの子どもたちやご家族が集まってくれました。子どもたち全員にバルーンのプレゼントを。みんな喜んでくれたかな?

お母さんたちも手品に参加して、最初から最後までみんなで楽しく活動できました。

(日本大学医学部附属板橋病院 ~Nihon University Itabashi Hospital~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ

 

Tuesday 14 August 2018

「語りの会&点字の会」川島昭恵  “Book Reading” with Akie Kawashima

廊下で待っている男の子もいて、すぐにプレイルームで活動をしました。
いろいろ持って来た中から「きつね道は天の道」を選んでくれました。

ベッドサイドでの活動では、2歳の女の子とママに「ととけっこう よがあけた」と「しろくまちゃんのホットケーキ」を聞いてもらいました。最初は「ママ」と言いながら少し不安だったようですが、二つ目のお話はリクエストしてくれて嬉しかったです。
また、1歳の女の子とママに「大きなかぶ」を聞いてもらいました。絵を観ながら楽しんでくれているようで、私も楽しくなりました。絵本があれば、1歳の子とでも一緒にお話を楽しむことができます。

ご家族ともお話が弾み、和やかな雰囲気で一日活動ができました。

(慶應義塾大学病院 ~Keio University Hosiptal~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ

Monday 13 August 2018

「ジャグリング&バルーンアート」徳島はっちー “Juggling and Balloon Art” with Tokushima Hachy

はじめにプレイルームでのショー。
この日はいつもよりご家族の姿が多く見られ、ジャグリングとバルーンアートを一緒に楽しんだり、ショーのお手伝いをしてくださったり。おばあちゃんとお孫さんの共演も。

その中に不意に泣き出しそうになる男の子が一人…。
ジャグリングを始めると少しずつ笑顔に。風船をプレゼントしたりコミュニケーションを図ったりしているうちに、帰る時には出口までお見送りしてくれるほど打ち解けてくれました。

病室ではジャグリングミニショーと風船のプレゼントをして回りました。

(日赤医療センター小児病棟  ~Japanese Red Cross Medical Center~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ

Friday 10 August 2018

「塗り絵」真鍋麻里  ”Coloring” with Mari Manabe

たくさんの子ども達が集まってくれました。
リクエストに応えて絵を描き、貼り絵や塗り絵をしました。
年齢層が高かったのでグリッターやビーズ、色々な素材で楽しみました。

会話を楽しみながら、それぞれのセンスの光った素敵な作品が完成!
「超楽しい」と何度も言ってもらえて嬉しかったです。

(神奈川県立こども医療センター ~Kanagawa Children’s Medical Center~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ

Monday 6 August 2018

 「読み聞かせ」 冨田泰代   ”Story Telling” with Yasuyo Tomita

 病室は1人1冊、時間があるときは2冊読みました。

ベット周りに、はらぺこあおむしのおもちゃがあったので、泣いていた子に絵本を見せたら、はらぺこあおむしと分かったのか泣き止みました。

「めっきらもっきら」という絵本では、子どもも保育士さんもみんなで笑って、不思議な顔をしてみてくれて、とても楽しい時間になりました。

 お友達になった記念に折り紙で折った指輪を目を閉じて指にはめてもらって・・・目を開けると女の子も男の子もみんな笑顔!

歌絵本が中心でしたが、皆さんが盛り上げてくださり、大合唱になりました。

(日赤医療センター小児病棟  ~Japanese Red Cross Medical Center〜)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ

Monday 6 August 2018

「ピアノ弾き語り&なんでもリクエスト!」眞理さん”Piano & Vocal Recital and Request” with Mari-san

到着するとすでにたくさんの子どもたちが。
クイズを行うと、みんな沢山答えてくれました。リクエストの時間にはセカオワの「スターライト・パレード」などを聴いてもらいました。

「最後は、みんなで歌える曲が良いね!」と子どもたちから言ってくれ、ケツメイシの「友よこの先もずっと」をみんなで歌いました。

(千葉県こども病院  ~Chiba Children’s Hospital~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ