眞理さんの弾き語り

2023.08.05

担当:堀口眞理

場所:+laugh(アンドラフ)

 この日は、近所の小学生2名も参加してくれました。静かな曲を弾くと、間奏や曲の最後にツリーチャイムを鳴らしてくれたり、パラバルーンのときは、布を揺らすのを手伝ってくれたり、「にじ」を歌ったときは、手話を披露してくれるなど大活躍!で、 とっても素敵な光景だな…と感じました♪

 最後は、一人ひとり一緒にツリーチャイムを鳴らす活動をしました。就学前で今回が2回目の参加となるお友だちから始めると…パチっ!と目を覚まし、音色も気に入った様子。ほかのお友だちが鳴らしているときも、ツリーチャイムめがけて、自分で体の向きをかえようとしたり、とうとう…立ち上がったりもして…!皆で驚きました!

 このあと、もう一度一緒に鳴らしたあとは、みんなでゆったりした曲を聴いて終了。

 今回も、素敵な場面をいろいろと見ることができて…、とても嬉しく、そして楽しいひとときとなりました。
皆さま、ありがとうございました♪

芸術鑑賞会「マジックショー」

2023.08.23

担当:マサトモジャ

場所:国立精神・神経医療研究センター

 久しぶりの現地での活動でした。
笑い声や表情の変化などをリアルに感じながらできたので良かったです。 ほどよい人数だったので、ひとりひとり近づいてトランプをよく見せたりなど、細かい手品も工夫して見せることができました。

 
 活動後、「子どものみならずスタッフも大いに楽しみました。ありがとうございました。 」との嬉しいメッセージをいただきました。

眞理さんの何でもリクエスト

2023.08.16

担当:堀口 眞理

場所:神奈川県立こども医療センター クリーン病棟

 数年ぶりに対面で伺いましたが、コーディネーターさんをはじめ、クリーン病棟の保育士さんや病棟スタッフの方々が、温かく迎えて下さいました。病棟入口で白衣を着て、靴を履き替えてから各病室へ。

 
 小学校高学年の女の子は、ディズニーファンと クレヨンしんちゃんファンとのことで、それぞれの好きな曲を弾くと、一気に笑顔になりました。後半は、保育士さんも参加して、イントロクイズで楽しい雰囲気に!

 次は、3ヶ月のお子さまの病室へ伺いました。キーボードをみると、お母さまが赤ちゃんを抱っこして、そばまでいらして下さり、ゆったりとした自作の曲や即興の曲を弾きました。すると…こちらにお顔を向けてよ〜く聴いているお子さまをみながら「音楽好きなんだぁ〜!好きなものが見つかって良かったね〜!」と、病棟スタッフの方が話しかけていました。お母さまがとても喜んでくださり…目にはたくさん涙を浮かべていらっしゃいました。

 中3のお友達は、BTSファンとのことで、慌てて楽譜をさがして弾いてみると…、声を出して喜んでくれたので、良かったです!

 最後に伺った小さなお子さまは、お絵かきの最中でしたが、ディズニーの曲になると…、ちらっとこちらをみて、おしゃべりしてくれました。

 対面での演奏は、お子さまのご様子から、アレンジや弾き方をかえたりもできるので…、改めて対面演奏の良さを、しみじみと感じた活動となりました。

 お子さま達やそのご家族さま、スタッフの方々もお優しい方ばかりで…、こうした場で活動できることに心から感謝したいと思います。
 皆さま、本当にありがとうございました♪

眞理さんの何でもリクエスト  〜ピアノ編〜

2023.08.09

担当:堀口 眞理

場所:国立精神・神経医療研究センター

 緑に囲まれた病院で、保育士さん達も温かい雰囲気で迎えて下さいました。まずは、事前リクエストの曲「Summer」や「おばけなんてないさ」「手のひらを太陽に」「うみ」を弾くと、にこやかな表情を浮かべるお友達が!
ここで新しいお友達も到着し、もう一曲リクエストから「paradise」(NiziU)を弾きました。

 すると…、保育士さんが「わぁ〜!参加できなかった子達のために、録画しても良いですか?」とおっしゃり、早速…録画開始。

 そこからは、たくさん並べた楽譜をみつけた保育士さん達が「次はこれが良いな!」と、どんどんリクエストをおっしゃるようになり、「なにわ男子」の曲を弾くと踊り始める保育士さんも!

 このあと、「アイドル」や「サザエさん」「夜に駆ける」「奏」のリクエストを頂き、最後はクラシック曲「ノクターン」(ショパン)を弾いて終了。
と〜〜っても楽しい時間となりました♪ 

 そして活動後、「楽しすぎたので9月もぜひ!」という嬉しいお申し出をいただきました! 職員のみなさんにとっても、日々の緊張の連続のなかにおける極上のリラックスタイムになっていれば嬉しいです。

 皆さま、ありがとうございました♪

声優のおはなし会

2023.08.03

担当:友川まり、冨田泰代

場所:日本大学附属板橋病院(オンライン)

 声優のおはなし会、どのお部屋の子ども達も、よく話してくれて、笑ってくれました。

 仕掛け絵本では、指さして答えてくれたり、絵本を押したりなぞったりするお話では、積極的に参加してくれました。治療で外に出られない子が絵本を夢中で押していたそうです。保育士さんから絵本のタイトルを聞かれました。楽しかったようで、嬉しかったです。高学年チームは、クイズ絵本が大盛り上がり!どんな問題もすぐに答えてしまいます。SHJチームは完敗。長いお話はよく聞いてくれました。最後は変顔大会で、笑いあいました。保育士さんも盛り上げてくださり、感謝申し上げます。

 お誕生月のお子さんがいたグループではお誕生日の絵本を読みました。(タイトルを聞かれた絵本です)
クイズ絵本は高学年のお子さんだけでなく、大人の声(保育士さんか保護者の方)も聞かれ、大人も子どもも一緒に盛り上がりました。

 ぬいぐるみと一緒に画面に映るお子さんもいて、好きな物を披露して くれて、双方向のやり取りができました。