声優のおはなし会

2023.08.03

担当:友川まり、冨田泰代

場所:日本大学附属板橋病院(オンライン)

 声優のおはなし会、どのお部屋の子ども達も、よく話してくれて、笑ってくれました。

 仕掛け絵本では、指さして答えてくれたり、絵本を押したりなぞったりするお話では、積極的に参加してくれました。治療で外に出られない子が絵本を夢中で押していたそうです。保育士さんから絵本のタイトルを聞かれました。楽しかったようで、嬉しかったです。高学年チームは、クイズ絵本が大盛り上がり!どんな問題もすぐに答えてしまいます。SHJチームは完敗。長いお話はよく聞いてくれました。最後は変顔大会で、笑いあいました。保育士さんも盛り上げてくださり、感謝申し上げます。

 お誕生月のお子さんがいたグループではお誕生日の絵本を読みました。(タイトルを聞かれた絵本です)
クイズ絵本は高学年のお子さんだけでなく、大人の声(保育士さんか保護者の方)も聞かれ、大人も子どもも一緒に盛り上がりました。

 ぬいぐるみと一緒に画面に映るお子さんもいて、好きな物を披露して くれて、双方向のやり取りができました。