歌と絵本ライブ

2023.09.20

担当:coo、西村直人

場所:国立精神・神経医療研究センター(オンライン)

 zoomによるオンラインでの歌と絵本ライブ、以下の歌や絵本をお届けしました。

1)「きょだいなきょだいな」絵本歌/西村前撮り動画
2)「とってください」絵本歌/2つのスタジオで歌の掛け合い
3)「ペンギンちゃん」絵本歌/西村前撮り動画/coo&パペットダンス
4)「星に願いを」リクエストソング coo歌唱
5)「ハッピーバースデー」お祝いの歌
6)「ねこのピート だいすきなよっつのボタン」
   ラップ風絵本歌/2つのスタジオでの掛け合い
7)「サンデイ」オリジナル曲 coo歌唱
8)「だいすきだよ おつきさまにとどくほど」絵本歌 西村
9)「お星さま」オリジナル曲 coo歌唱


 オンラインで初めての活動でした。しかも、西村さんが体調不良でSHJのスタジオに来られなかったため、病院と、SHJ事務所と、西村さんの自宅をつないでの初の試みとなりましたが、うまくいって安心しました。
 施設のご担当の方も、ノリよく参加して下さり嬉しかったです。参加者の姿は見えなかったけど、声で楽しんでる様子が伝わってきました。お誕生日も喜んでもらえてよかったです。


 前撮りの動画もうまく組み合わせて、次の演目を考慮したり、「ペンギンちゃん」の演目では南極で踊る動画なども披露できました。SHJスタジオでも踊りを被せてもらい、「新鮮でした」との保育士さんのフィードバックをいただきました。


 「とってください」は、亀が他の動物に木の実などとってもらい”ありがとう”を繰り返す絵本。「だいすきだよ おつきさまにとどくほど」は、あまりにもハートウォームな動物たちの交流の絵本。
 SHJの活動で子ども達と絵本を分かち合うことでメッセージが深く沁みてきます。
病院側にもいつか必ず伺いたいと思いました!

夏の終わりのリクエストライブ

2023.09.13

担当:湯浅玲子

場所:神奈川県立こども医療センターひだまりcollege(オンライン)

 ひだまりカレッジの皆さんから事前に伺ったリクエスト曲でコンサートをしました。ひだまりテーマソングのRPGに続き、栄冠は君に輝く・少年時代(井上陽水)・ステキソングショップ(うたの店長さん)・よろこびのうた(ベートーヴェン)・ジャンボリーミッキー・Stand up(西野カナ)・赤とんぼ・夏の終わり(森山直太朗)を演奏しました。

 ピー子ちゃんが「もうすぐ始まりますよ~♪」と歌で話しかけると、職員さんが歌で答えてくれるというミュージカルのような始まりになりました。

 
 ひだまりcollegeの皆さんからいただいたリクエストが甲子園の歌、歌の店長さん、ベートーヴェン、ジャンボリーミッキー、井上陽水、西野カナ、森山直太朗など多岐にわたり、普段の暮らしの中に音楽が共にあるのだなと感じました。リクエストコンサートをやっていて嬉しいことの一つは、知らない曲を皆さんから教えてもらえること。この度も未知の曲たちと遭遇し私も好きになりました。ステキソングショップやジャンボリーミッキーはスマホジとピー子の掛け声が入って楽しい曲になりました!

 
 職員さんが、曲が変わる度にリクエストをくれた方にカメラを合わせて下さり、こちらからの問いかけに手のサインやクイズ解答用の◎パネルで答えて下さいました。笑顔で身体を動かしているお子さんの姿や、「とっても楽しかったです」という職員さんの言葉も嬉しかったです。

おりがみ紙風船

2023.09.08

担当:三輪ゆうこ

場所:日本大学附属板橋病院(オンライン)

 今日の活動は「おりがみ紙風船」。手順は、自分の好みの折り紙を六枚選び→それぞれに絵を描く→型紙の上に並べる→のりで貼って組み立てる→立方体の紙風船にする、です。
 できあがったら紙風船を転がしたり、飛ばせたりして遊んだり、 歌(雨雨ふれふれ、どんぐりころころ)に合わせて紙風船を飛ばしてみることにしました。
 

 

 
 オンラインでの活動でしたが、少人数3つのグループでの活動は、一人一人の子どもたちの様子を感じることができて、対面に近い感覚がありました。「折り紙を選ぶところ」、「それぞれに何か描くところ」にできる限りゆったりめに時間をとるように心がけました。一枚ではなく、何枚か描くことで夢中になる度合いが増すように感じました。


 自分の相棒のぬいぐるみをいくつも描いた男の子、並べて貼りあわせる時に楽しそうな声が聞こえました。高学年の女の子は無言で薔薇の花を丁寧に描いて、画面に見せてくれました。
 皆さん、ありがとうございました!