Friday 8 Feburary 2019

「手形アート」ぴぃすけ(4東病棟) “Hand Stamp Art” with Pi-suke

キットパスを使って手形、足形を取ってデコレーションをしてもらいました。

口元と手の上げ下げの反応でしか好き嫌いが分からない男の子。パジャマの様子から推測していたところ、保育士さんからお気に入りの絵本を教えてもらいました。カラフルな色合いの絵本で、日常接している保育士さんとその絵本のお陰で作品を作り上げることができました。

点滴しながら、ストレッチャーでの参加など、お母さんも一緒にお子さんの手形にマスキングテープやシールを貼って好きな色紙の台紙を選んで、素敵な作品が沢山出来ました。

(神奈川県立こども医療センター ~Kanagawa Children’s Medical Center~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ

Wednesday 6 February 2019

「ジャグリング&パントマイム」マサトモジャ  “Juggling & Pantomime” with Masatomoja

プレイルーム・食堂でのショーと各病室を廻ってのマジックショー。
傘が浮くパントマイムをしたら、立ち上がって傘を直接触って確かめに来た子がいて、本当に不思議に思ったことが伝わり嬉しかったです。

病室では、1歳の長期入院の男の子がパフォーマンスをまん丸のお目々でよく見ていました。短い時間でも小さな楽しみになってくれたら嬉しいです。

子どもたちはもちろん、保護者の方々にも楽しんでいただけました。子供たちの素直な反応がかわいかったです。

(東京大学医学部附属病院  ~The University of Tokyo Hospital~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ

 

Wednesday 6 Feburary 2019

「バルーンアート」バルーンアーティスト瞳(5西病棟)  “Balloon Art” with Balloon artist Hitomi

風船を自分たちで作り体験していくバルーン教室。頭にニコちゃんマークを付けたカラフルなスマイルフラワーを作りました。
風船を体験したことがある高校生の男の子は、犬やキリンを自分より小さな子に作ってみせてくれたりと年齢差など関係なく、みんなで和気あいあい、仲が良くていいなぁと思いました。とても陽気な男の子が、僕が届けてあげるねと言って、プレイルームに参加できないベッドのお友達に何度も何度も風船を運ぶお手伝いをしてくれて助かりました。

その後、個々にリクエストで好きなバルーンをプレゼントを。マグロ・サーモンの握り寿司、スヌーピー、バースデーケーキ・・・「好きなヌイグルミをバルーンで作って!」という思いもがけないリクエストも。みんなのいい笑顔が見れました。

これからも子どもたちと一緒にいろんな発想を膨らませていきたいです。

(神奈川県立こども医療センター ~Kanagawa Children’s Medical Center~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ

Saturday 2 February 2019

「キッズボサノバ」Izatake “Kid’s Bossa Nova” with Izatake

ブラジルのサンサルバドールの歌から始まり、絵本「あめふりくまのこ」歌い聴かせ、オリジナル曲等を演奏しました。

反応は様々で、ミュージシャンに興味津々の子、気持ちよく寝てしまった子、少しだけ動く手で頑張って楽器を鳴らしてる子・・・。子どもたちは音やリズムに反応して、楽しんでいるようでした。
今回は、鳥の声のなる楽器も人気で、楽器を自分で鳴らそうと両手を動かしていて、スタッフの方も「すごい!」と驚いていました。

表情もとてもニコニコ、楽しそうで私たちも嬉しくなりました。

(なかのドリーム ~Nakano Dream~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ

Friday 1 February 2019

「塗り絵ワークショップ」真鍋麻里  “Coloring Workshop” with Manabe Mari

今日は壁紙ステッカーを作る為に鳥、UFO、飛行機を沢山書きました。
みなさん楽しみに待っていてくれ、親子で楽しく参加していただきました。お母さんも看護師さんもとても喜んで下さって良かったです。
また、前回参加出来なかった子どもたちが楽しんでくれて嬉しかったです。

(日本大学医学部附属板橋病院 ~Nihon University Itabashi Hospital~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ

Friday 25 January 2019

「とみちゃんの読み聞かせ」冨田泰代(重症心身障害児施設) “Reading” with Yasuyo Tomita

『おべんとつくろう』のパネルシアターでは、空っぽのお弁当箱に、皆で具材を貼りました。動かしにくい手を手伝ってもらいながら、一人一枚貼って皆で作り上げたパネルシアターは楽しかったです。
歌紙芝居では笑ってくれるお子さんや、おにぎりの紙芝居では皆で振り付けして、体を動かしました。いかたろうの絵本では、保育士さん、看護師さんと皆でイカダンスを踊りました。以前行った時、あまり表情が変わらなかった女の子が、今回は表情変わったのが印象的でした。

重心の後、兄弟預りコーナーにも寄って二人の女の子に紙芝居を。お父さん、お母さん、ボランティアも加わりイカダンスを踊りました。

先生方が大変盛り上げてくださって、歌とお話しでとても賑やかな楽しい会になりました。

(神奈川県立こども医療センター ~Kanagawa Children’s Medical Center~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ

Tuesday 24 January 2019

「塗り絵ワークショップ」真鍋麻里   “Coloring Workshop” with Manabe Mari

今日は壁紙ステッカーを作る為に魚を沢山書きました。
いつもと違って、ペンで壁紙用の魚の絵を塗り、色とりどり、個性的で保護者の方もいつも以上に楽しんでいました。イニシャルも入れたので探すのも楽しみにしていると思います。

お母さんも看護師さんも、とても喜んでくれて本当に良かったです。これからどう仕上がるかとっても楽しみです。

(日本大学医学部附属板橋病院 ~Nihon University Itabashi Hospital~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ

Wednesday 23 January 2019

「ギターとボーカルでボサノバ」Izatake  “Bossa Nova Songs & Guitar” with Izatake

東病棟では、大きめのお子さんも多かったので、少し大人向けのボサノバも歌いました。またブラジルという国がどんな国かも紹介しました。
外国人のお子さんもいて言葉が通じるかわかりませんでしたが、日本語やポルトガル語で歌いました。なるべく大人も子どもも、小物楽器で参加できるように工夫しました。

西病棟では、小さめのお子さんが多く、パーカッション小物にも興味津々でした。童謡の「あめふりくまのこ」をお絵描きしながら歌ってみたり、「ワンノートサンバ」では、子どもたちにも曲中、楽器でアドリブをしてもらいました。

私達の音につられて、だんだん聴きにくるお子さんや大人も増えてきたのが嬉しかったです。
子どもたちの本来の遊び心をひきだせるような、自由で楽しいエネルギーを音楽で伝えることができたらなと思います。

(国立成育医療研究センター ~National Center for Child Health and Development~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ

Monday 21 January 2019

「マジック&パントマイム」マサトモジャ  “Magic&Pantomime” with Masatomoja 

各病室をまわってのにぎやかマジックショー。
子どもたちだけでなく、親族の方も職員の方も一緒になって楽しんでもらえ、とても雰囲気良くできました。保護者の方も「おもしろい」と言って何度も大笑いしていたことが嬉しかったです。

次はなんだろう?!とワクワクした気持ちとキラキラした瞳で子どもも大人もパフォーマンスを見つめ、思わず声を出して笑い、とっても明るく温かい時間になりました。

(日赤医療センター小児病棟 ~Japanese Red Cross Medical Center~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ

Tuesday 17 January 2019

「語り&点字の会」川島昭恵  “Book Reading” with Akie Kawashima

点字絵本の読み聞かせをしました。

最初プレイルームに行くと、小さな女の子とママたちが何組かいらしていました。6歳の女の子が「ノンタン」を聞きたいと言ってくれて、それから「しろくまちゃんのホットケーキ」も聞いてくれました。それから4歳くらいの親子とはゲームをして和やかな時間を過ごしました。

その後、ベッドサイドを回りました。2歳の男の子はアンパンマンに夢中でしたが、絵本を広げると興味を持ってくれて、機嫌よく声を出しながら反応してくれました。2歳の女の子とママのところでも「ノンタン」を。女の子はおやつをもぐもぐしなから「ノンタン もぐもぐ」を聞いてくれました。

今日は手術の直後の子やインフルエンザの流行で、あまり病室を回ることはできませんでしたが、穏やかで温かい時間を子どもたちやママとご一緒できたことは嬉しかったです。

(慶應義塾大学病院 ~Keio University Hosiptal~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ