Friday 25 January 2019

「とみちゃんの読み聞かせ」冨田泰代(重症心身障害児施設) “Reading” with Yasuyo Tomita

『おべんとつくろう』のパネルシアターでは、空っぽのお弁当箱に、皆で具材を貼りました。動かしにくい手を手伝ってもらいながら、一人一枚貼って皆で作り上げたパネルシアターは楽しかったです。
歌紙芝居では笑ってくれるお子さんや、おにぎりの紙芝居では皆で振り付けして、体を動かしました。いかたろうの絵本では、保育士さん、看護師さんと皆でイカダンスを踊りました。以前行った時、あまり表情が変わらなかった女の子が、今回は表情変わったのが印象的でした。

重心の後、兄弟預りコーナーにも寄って二人の女の子に紙芝居を。お父さん、お母さん、ボランティアも加わりイカダンスを踊りました。

先生方が大変盛り上げてくださって、歌とお話しでとても賑やかな楽しい会になりました。

(神奈川県立こども医療センター ~Kanagawa Children’s Medical Center~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ