大道芸のパフォーマンス

2023.12.21

担当:あまる

場所:日本大学附属板橋病院(オンライン)

 オンラインにて、コミュニケーションマジックやバルーンアート、ジャグリングなどのパフォーマンスを行いました。タブレット端末を複数使用して病室(プレイルーム)等をつないでお届けする形式で、約20分のショーを3回にわけて行いました。


 昨年同様、子どもたち一人ひとりとタブレット越しに繋がれたので、子どもたちの反応がわかりやすかったです。オンライン配信としてはとてもやりやすい環境でした。

 冒頭のフォーク曲げや赤鼻のマジックは、子どもたちの状況や反応を確認するのに役に立ちました。何かが起こるたび(起こりそうなたび)、スマホジ&ピー子のお二人が雰囲気を盛り上げてくれるので、子どもたちも反応しながら参加しやすかったと思います。


 


 名札をしっかりみせてくれている子もいました。ボールの数を増やしていくバウンスボールジャグリングは、やろうとしていることがシンプルなので、技が決まってカメラに近づくたびに、拍手をたくさんしてくれていることがわかりました。何より3グループ共に、終始笑顔が印象に残る子どもが多かったのが嬉しかったです。ベットサイドで横たわる子も、姿勢が大変だったかもしれませんが、そんな中、最後まで目をそらさずに集中してみていてくれたのもとても印象深かったです。それぞれが、この時間を大事に過ごしているように感じました。

バルーンアート

2023.12.20

担当:中山仁美(バルーンアーティスト瞳)

場所:神奈川県立こども医療センター

 病室をまわりながら、おひとりずつリクエストでバルーンをプレゼントしていきました。


 クリスマスも近いのでクリスマスバルーンを作らせていただきました!
メニュー表から好きなもの・好きな色を選んでいただき、親御さんといっしょに笑顔で選ぶ姿が印象的でした。


 ベッドから降りている元気な子は、いっしょに作る体験をしてもらったり、
その場の雰囲気に合わせてひとりひとりできたのでよかったです。
風船を楽しみに待っていてくれた子もいて嬉しかったです。

翔太お兄さん ゆうこお姉さんと歌おう!

2023.12.13

担当:湯浅ゆうこ、天野翔太

🏥神奈川県こども医療センター

年齢問わず子供達の知っている童謡やみんなの歌、ディズニー曲、クリスマスが近いのでクリスマスを意識した曲を選曲
30分のパフォーマンスをしました。

スマホジちゃんがサンタさんの格好をし、私たちもクリスマスの曲を数曲うたい、季節に合った展開ができました。

また、画像をオフにしている子供達も多く、声も聞こえませんでしたが、30分みっちり歌ったのできっと楽しんでくださっていたと思います。

眞理さんの弾き語り

2023.12.02

担当:堀口 眞理

場所:+laugh(アンドラフ)

 この日は12月ということで、クリスマスのお飾りがいたる所に飾られていました。処置などしているお子さんも複数いたので、バッハの静かな曲から始めて、そのあとは クリスマスソングやミセスグリーンアップルの曲など…、色々なジャンルの曲を弾きました。

 途中で、ツリーチャイムを一人ひとりと鳴らしたのですが、以前は座ったまま少しだけ鳴らしたお子さんが、装具をつけてどんどん歩けるようになっていて、力強く何度も鳴らしていました! また、いつもは目を閉じて鳴らしていた卒業生の方は、目をパッチリと開けて楽器を鳴らしていて…、こうしたお姿を見ることができ、何だかとっても…嬉しかったです♪

 スタッフの方々には、いつもササっとご準備いただき…心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました♪