Wednesday 23 January 2019

「ギターとボーカルでボサノバ」Izatake  “Bossa Nova Songs & Guitar” with Izatake

東病棟では、大きめのお子さんも多かったので、少し大人向けのボサノバも歌いました。またブラジルという国がどんな国かも紹介しました。
外国人のお子さんもいて言葉が通じるかわかりませんでしたが、日本語やポルトガル語で歌いました。なるべく大人も子どもも、小物楽器で参加できるように工夫しました。

西病棟では、小さめのお子さんが多く、パーカッション小物にも興味津々でした。童謡の「あめふりくまのこ」をお絵描きしながら歌ってみたり、「ワンノートサンバ」では、子どもたちにも曲中、楽器でアドリブをしてもらいました。

私達の音につられて、だんだん聴きにくるお子さんや大人も増えてきたのが嬉しかったです。
子どもたちの本来の遊び心をひきだせるような、自由で楽しいエネルギーを音楽で伝えることができたらなと思います。

(国立成育医療研究センター ~National Center for Child Health and Development~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ