Tuesday 17 January 2019

「語り&点字の会」川島昭恵  “Book Reading” with Akie Kawashima

点字絵本の読み聞かせをしました。

最初プレイルームに行くと、小さな女の子とママたちが何組かいらしていました。6歳の女の子が「ノンタン」を聞きたいと言ってくれて、それから「しろくまちゃんのホットケーキ」も聞いてくれました。それから4歳くらいの親子とはゲームをして和やかな時間を過ごしました。

その後、ベッドサイドを回りました。2歳の男の子はアンパンマンに夢中でしたが、絵本を広げると興味を持ってくれて、機嫌よく声を出しながら反応してくれました。2歳の女の子とママのところでも「ノンタン」を。女の子はおやつをもぐもぐしなから「ノンタン もぐもぐ」を聞いてくれました。

今日は手術の直後の子やインフルエンザの流行で、あまり病室を回ることはできませんでしたが、穏やかで温かい時間を子どもたちやママとご一緒できたことは嬉しかったです。

(慶應義塾大学病院 ~Keio University Hosiptal~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ