夏の終わりのリクエストライブ

2023.09.13

担当:湯浅玲子

場所:神奈川県立こども医療センターひだまりcollege(オンライン)

 ひだまりカレッジの皆さんから事前に伺ったリクエスト曲でコンサートをしました。ひだまりテーマソングのRPGに続き、栄冠は君に輝く・少年時代(井上陽水)・ステキソングショップ(うたの店長さん)・よろこびのうた(ベートーヴェン)・ジャンボリーミッキー・Stand up(西野カナ)・赤とんぼ・夏の終わり(森山直太朗)を演奏しました。

 ピー子ちゃんが「もうすぐ始まりますよ~♪」と歌で話しかけると、職員さんが歌で答えてくれるというミュージカルのような始まりになりました。

 
 ひだまりcollegeの皆さんからいただいたリクエストが甲子園の歌、歌の店長さん、ベートーヴェン、ジャンボリーミッキー、井上陽水、西野カナ、森山直太朗など多岐にわたり、普段の暮らしの中に音楽が共にあるのだなと感じました。リクエストコンサートをやっていて嬉しいことの一つは、知らない曲を皆さんから教えてもらえること。この度も未知の曲たちと遭遇し私も好きになりました。ステキソングショップやジャンボリーミッキーはスマホジとピー子の掛け声が入って楽しい曲になりました!

 
 職員さんが、曲が変わる度にリクエストをくれた方にカメラを合わせて下さり、こちらからの問いかけに手のサインやクイズ解答用の◎パネルで答えて下さいました。笑顔で身体を動かしているお子さんの姿や、「とっても楽しかったです」という職員さんの言葉も嬉しかったです。