眞理さんの何でもリクエスト

2023.08.16

担当:堀口 眞理

場所:神奈川県立こども医療センター クリーン病棟

 数年ぶりに対面で伺いましたが、コーディネーターさんをはじめ、クリーン病棟の保育士さんや病棟スタッフの方々が、温かく迎えて下さいました。病棟入口で白衣を着て、靴を履き替えてから各病室へ。

 
 小学校高学年の女の子は、ディズニーファンと クレヨンしんちゃんファンとのことで、それぞれの好きな曲を弾くと、一気に笑顔になりました。後半は、保育士さんも参加して、イントロクイズで楽しい雰囲気に!

 次は、3ヶ月のお子さまの病室へ伺いました。キーボードをみると、お母さまが赤ちゃんを抱っこして、そばまでいらして下さり、ゆったりとした自作の曲や即興の曲を弾きました。すると…こちらにお顔を向けてよ〜く聴いているお子さまをみながら「音楽好きなんだぁ〜!好きなものが見つかって良かったね〜!」と、病棟スタッフの方が話しかけていました。お母さまがとても喜んでくださり…目にはたくさん涙を浮かべていらっしゃいました。

 中3のお友達は、BTSファンとのことで、慌てて楽譜をさがして弾いてみると…、声を出して喜んでくれたので、良かったです!

 最後に伺った小さなお子さまは、お絵かきの最中でしたが、ディズニーの曲になると…、ちらっとこちらをみて、おしゃべりしてくれました。

 対面での演奏は、お子さまのご様子から、アレンジや弾き方をかえたりもできるので…、改めて対面演奏の良さを、しみじみと感じた活動となりました。

 お子さま達やそのご家族さま、スタッフの方々もお優しい方ばかりで…、こうした場で活動できることに心から感謝したいと思います。
 皆さま、本当にありがとうございました♪