4年ぶりの運動会

2023.06.25

担当:徳島はっちー

場所:日本赤十字社医療センター附属乳児院

 コロナでずっと開催できなかった運動会、4年ぶりの開催とのことでした。
まずは開会式でジャグリングとパントマイムで盛り上げ、競技を待つ子どもたちとはワイワイバルーン作り。


 久しぶりの活動にドキドキしながら臨みましたが、久々に出会った入院中の子どもたちは清々しい程に真っ直ぐ! 競技中コースの上でうつ伏せに眠り出す女の子、間違えて別のお父さんの膝の上に腰かけニコニコしている男の子、お気に入りの保育士さんから離されてひたすら泣き続ける子、あちこちでいたずらしてその度に追い立てられつつもへこたれない男の子・・・。子どもたちの自由さに大人たちは困惑しつつもみんな笑顔でした。

 そんなエネルギーに満ちた子どもたちは、ひやひやパフォーマンスしている僕のことなんてお構いなしにステージに乱入して盛り上げてくれたり、失敗すると笑って助けてくれたり。病院スタッフの皆さんも4年ぶりの運動会ということで手探りながらも、再開できたことやSHJが再び入れるようになったことを喜ばれているご様子でした。

 競技を頑張る子どもたち、応援しながら写真を撮るご家族、いつも笑顔でみんなを支える保育士さん、看護師さん。子どもたちを真ん中に愛溢れる場となりました。