Thursday 13 February 2020

「絵本歌遊びとおうた」西村直人&Coo “Storytelling&Singing” with Naoto Nishimura&Coo  

西村直人氏による絵本からの2曲。ラスチョとナイフのお話し…
Cooボーカルでパブリカ、さんぽを歌い、その後は、直人先生オリジナル絵本の時間。みんな打楽器を持って、一緒に合奏しました。

幼稚園組~中学生までのボーイズ達。子供組はやんちゃな子、人見知りな子。大人はクールな子もいて、はじめは構えてましたが、打楽器を持って一緒に合奏したりで連帯感が生まれました。シャイな男の子達も楽器には興味津々でした。
風船の歌イメージお絵かきでは、子供の発想は自由でやっぱりいいなと思いました。

アンコールに、オリジナルのお星さま。正直これが一番みんなと通じ合えた気がしました。
アンコールを煽るあから始まるなぞなぞに 『あいしてる…』と答えた子供達。そのまっさらな心にじんとしました。今回も学び多い時間でした。

(アシスタントより)
珍しく参加者が男の子ばかりでした。最初はクールな対応をする子どももいましたが、途中楽器を持ってからは歌に合わせて一生懸命に楽器を演奏してくれたり、風船の歌に合わせて絵を描いてもらうワークショップで個々に楽しい絵を描いて参加してくれました。

感染症のため病室は廻れませんでしたが、保育室向かいの大部屋の子どもは窓越しで参加してくれました。子供たちがSHJの活動を楽しみに待っていてくれていることを実感することができました。

(日本大学医学部附属板橋病院 ~Nihon University Itabashi Hospital~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ