Monday 17 Feburary 2020

「六角パズル」三輪ゆうこ “Craft”with Yuko Miwa

正三角形から折ってつくった六角形の平面パズルを製作しました。

ベットサイドにて、最初は離れて様子をみていた男の子は、アンパンマンパン、バイキンマンを描いて見せると積極的にペンの蓋を自分で開けて塗りはじめ、三面のパズルの最後に犬のチーズを自分で描き、その後パズルの面を変えながら繰り返しペンで塗るうちに少しずつ声がでてきました。保育士さんの目を見てビデオを見て、色々確認しながらいつまでも塗っていました。

今回は人数が少なかったので一人ひとりにじっくりと向き合うことができました。

(アシスタントより)
自分でペンやクレヨンを持てる子には、三輪さんが子供の意思を尊重しながらゆっくり会話をして何を描きたいのか、何色を使って描こうかを決めてくださっていました。真っ白な病室の中で子供達が目をキラキラさせていろんな色を選ぶのは、大変良い刺激になると思いました。
足裏に好きな色を塗ってプリントするアイデアは、とても小さくて可愛い足型が残り、のちの良い思い出になるのではないでしょうか。

(日赤医療センター小児病棟 ~Japanese Red Cross Medical Center~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ