Saturday 26 October 2019

「キッズボサノバ」Izatake  “Kids Bossa Nova”with Izatake

患者さんとご家族の交流の場である「コアラの会」にて演奏しました。21年も続いているそうです。

私達の音楽は、初めての人が多いと思ったので、リラックスしてもらう為に動かせる範囲で準備運動をしてもらいました。関節を動かしたり、ぶらぶらしたり、ストレッチしたりしてから、その後に演奏しました。演奏中、動きたい方は自由に動いてください。と話しました。

良かったことは、耳の聴こえない女の子も楽しそうに楽器を叩いたり、ノリノリに動きまわってくれたことです。後で知って驚きました。音楽の波動やで楽しさが伝わったのでしょうか。

通常の日赤での活動では、やや緊張感がありハードな時もあるのですが、今日は保育士さんや看護士さんも私服姿で、仕事モードではない様子でした。表情を見ますと、病院で働くみなさんも音楽をリラックスして楽しんで頂けたのかなぁと思います。

後日、保育士さんから『とても素敵でした。歌もギター演奏も十分に良く聞こえてましたよ。ありがとうございました。』と感想をいただきました。

(日赤医療センター コアラの会 ~Japanese Red Cross Medical Center~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ