Monday 19 November 2018

「クラフト&お絵描き」三輪ゆうこ “Craft” with Yuko Miwa

「葉っぱの色付けお絵描き」というテーマで、葉っぱの形にカットした紙に絵の具をスポンジで着彩、ボール紙の上に配して目玉シールを貼り、そこから思いつく動物やものをお話しながら絵を描き、最後に台紙に穴をあけて紐を通し飾れるようにしました。24色のクレパス、絵の具、カラーマジックペン、目玉シールも紐も何種類か用意し自分で選んでもらえるように。

思い思いにスポンジで塗った紙の葉っぱを台紙に貼って、塗った葉っぱに目玉シールを貼って眺めると・・・お子さんの表情が驚いたような、何か見つけたように変化しました。
「ニワトリだ」「羊のショーンにそっくり」と子どもたちの感性には保育士さんや大人たちもびっくり。

ベットサイドやプレイルームでそれぞれのお子さんのペースに合わせて活動できました。

(日赤医療センター小児病棟 ~Japanese Red Cross Medical Center~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ