ペーパークラフトを作ろう!

2024.08.05

担当:天羽きり

場所:日本赤十字医療センター 小児病棟

以前にも作ったことのある、くるっくるっと絵が変わる「六角返し」と、6種類の絵が出てくる「変わり絵パズル」を作ってもらいました。

今回の参加者は3人の男の子。それぞれベッドサイドでの活動でした。
ベッドに「両生類・爬虫類の図鑑」が置いてある子もいて、「六角返し」の新作「カエル→卵→オタマジャクシ→カエル」はみんなに好評でした。

一人は「前にも作ったことがあるよ」とのことでしたが、新作のカエルのパズルをとても喜んでくれました。構造は同じでも新しいものを増やしていくのも大切ですね。

プレイルームでの活動はまだ出来なくて、制約はありますが、ベッドサイドでの活動はお子さんと距離が近くて楽しいです。その良さを生かして材料もまた考えていこうと思います。