折り紙紙風船

2024.06.03

担当:三輪ゆうこ

場所:日本赤十字医療センター 小児病棟

  今日は「折り紙紙風船」の制作活動です。最初に訪ねた病室の男の子、お母さんとおしゃべりしながら折り紙を選んで、二枚に「うさぎ」と「犬」のお絵描きをしました。できた風船を飛ばしてみると目をまるくして喜んでいました。
 同室の男の子は、お気に入りの絵本に書かれた数字を確認しながらひとつずつ折り紙に描きました。数字を指差して確認しながら遊んでいました。
 寝たまま両手のみ動かせる女の子は、折り紙をつかんで手探りで選び、ペンをつかんで寝たまま描画。描くことが気に入ったみたいで声をたててにっこりしていました。
 5歳の女の子、はじめはちょっと緊張した様子で折り紙選びました。保育士さんとお喋りしながら組み立てて、ポンポンと風船遊びをしたら少し打ち解けてきました。
 同室の男の子、折り紙を二色ずつ目の前にかざして目線で選んでもらうことに。目線が合い、動かせる左手でペンで描画。ちょっと驚いた表情でした。出来上がった風船を握りしめる→引きちぎる→自分で触って紙をひっぱるということがうれしそうでした。
 お昼寝中の女の子に作った紙風船を保育士さんに届けてもらいました。「うわぁきれい」とつぶやいてたそうです🎵