沖縄&ラテン音楽

2024.05.22

担当:Satoko(古賀聡子) & Salt(塩崎雅朗)

場所:新宿養護学校内ひまわりHaus

 今回、新宿養護学校ひまわりHausへ初めて伺わせていただき、ちょっとドキドキしつつも良いお天気だし、大好きな自転車で行けるなんて最高!!

 どんな曲をどんなふうに演奏しようか? 楽器は? スタイルは? Satokoが歌う? Saltが歌う? ハモる? 踊る? 衣装は? オリジナルも入れる? 少し背伸びした大人っぽいのもアリかな?・・・いろんな考えが巡ります。

 ちょうど体育館に着くと、職員の方々がコンサートの準備を始めていました。
ステージにするところにピアノやマイク、そして大きな風船を膨らましたりと、それはアイデアや閃きも降りてきそうな空間です。

 ステージを囲んで輪になるようにセッティングしたり、今日集まってきてくださるお子さんの名前の書いたカードも見せてくださいました。徐々に集まってきてくださるお子さんたちも楽しみにしている感じで、私も楽しくなってきました。

 演奏が始まればそれまでの緊張も何処かへ行ってしまいました。
みなさんの愛が詰まった時間。「やさしい時間」が流れていく。あぁ、音楽って最高やなって思いました。また頑張ろうと思います。ありがとうございました。(Satoko)

 初めての活動場所だったので、どんな子たちが参加するのかを色々想像していました。2階の奥にある体育館に到着すると、キーボードとマットで円形が描かれていました。
車椅子利用の子が多く、施設には沢山の楽器や風船などがあり体育館は楽しそうな環境づくりがなされてました。今日集まる利用者のメンバーのカードを見せていただくと、ほとんどの子が好きなことの中に「歌う」や「音楽」と書いてあり、嫌いなことに「大きな音」と入ってました。音に敏感なのを知り、優しく、時には激しく奏でていこうと思いました。

 初めはゆっくりした曲から、だんだんその場が慣れてくると我々もアドリブで展開し、みんなが輪になって鈴を鳴らしながら動き、とても良い雰囲気になりました。
あらためて音楽は素直さを引き出し、壁を越えてみんなで一つになれるんだということを皆さんと一緒に体験で来たのかなと思います。
 職員さんや保護者のみなさんの笑顔にもとても癒されました。ありがとうございました。(Salt)