バルーンアート

2024.02.21

担当:徳島はっちー

場所:神奈川県立こども医療センター

 前回に続き5西病棟での活動でした。まだまだ1時間という制限はありつつ、今回からアシスタントの方の同行が可能になったので、奥村さんともコロナ前振り?に再会でき、とても嬉しかったです。皆さん4年前とお変わりないように見えましたが、それぞれに体調や周囲の変化等あったそうで、足の小指をよくぶつけるようになったことや体力が落ちたこと等を楽しそうに?お話されていました(笑)

 病棟では、ついにプレイルームに集まってのパフォーマンスも可能になったとのことでしたが、今回は子どもたちの予定を見て、病室を訪問して回る形のみとしました。

 
 ということで、またくだらないことを喋りながら子どもたちや親御さんにゆるゆると突撃。お誕生日当日でお母さんにドレスやウイッグを着せてもらっていた女の子や、当日入院したばかりの子、前回もお会いした子、いろんな子と出会いました。

 
 中でも個人的に印象に残ったのは「お母さん綺麗で良かったね」と聞くと即答で頷き、「どこで出会ったの?」と聞くと頭を抱えていた小学一年生のシャイな男の子。リハビリ後の疲労か初対面の変な人への緊張か、表情が少し硬い様子でしたが、風船を作り終えてプレゼントすると笑顔に。ところどころ乳歯の抜けた笑顔が可愛かったです。その後、風船を手にお母さんと一緒に車いすで廊下をお散歩していたのもまた嬉しく。


 もちろん他の子たちとの関わりも楽しくて、まだまだ書き足りないのですが(蟻のリクエストのはずが出来上がるとフランクフルトになっていた子とか…)、色々な事情で割愛させていただきます。
 この度も皆さん有り難うございました。