Friday 10 January 2020

「音楽と読み聞かせ」高橋紀子(5南病棟) “Rythmique” with Norio Takahashi

プレイルームにお子さんやご家族がたくさんいらして、約1時間歌わせて頂きました。小さいお子さんばかりだったのですが、一緒にシェーカーを一生懸命振ったり歌ったり参加して頂きとても嬉しかったです。

いくつか病室の前でも歌わせて頂いたのですが、外からも聞きに来てくれるお子さんがいらしたりとても嬉しかったです。

「はたらく車」のリクエストを頂いたのですが、前もって準備していなかったので、YouTubeを流して歌ったら、「きゅーきゅーしゃ!」などの合いの手をお子さん、ご家族がして下さり盛り上がりました!知らない曲でも挑戦して歌ってみたら皆さんが喜んで下さったので、挑戦して良かったなと思いました。

(アシスタントより)
人気のパプリカの歌に引き寄せられて、次から次へとあっという間に9組の親子さんが集まって始まり、ビックリする程の集中力で1時間の活動になりました。
泣いていた赤ちゃんが歌声ににっこり。お母さんも看護師さんもビックリ。パプリカはみんなで踊れる様にしましょうと看護課長さん。
優しい歌声が小さいお子さんにぴったりなのでまたきてくださいね!と嬉しいリクエストもいただきました。

(神奈川県立こども医療センター ~Kanagawa Children’s Medical Center~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ