Monday 6 January 2020

「眞理さんの何でもリクエスト」眞理さん  “Piano & Vocal Recital and Request” with Mari-san

この日は、感染症流行予防のため 仕切りカーテンがひかれ、御部屋の半分の広さで活動しました。ピアノや声の響き易さや、お子さん達が広がり過ぎず まとまった活動がし易いといった点からみても、半分の広さというのは とても良いな…と感じました。

活動が始まると すぐに「パプリカ」と「アンパンマン」のリクエストがありました。一緒に歌ってくれる子ども達が多かったので、この日は 子ども達が歌いやすいように、ゆっくりめのテンポで演奏しました。
チョコっと振付をつけながら口ずさむお子さんも数人いて、とても可愛らしかったです♪

少し時間に余裕があったのと、人数をみて、久しぶりに 「一人一人と一緒にピアノ!」を行いました。
緊張して かたまっているかな…というコは、私が手を握って 一緒に「チューリップ」など弾きました。自由にピアノを鳴らしているお子さんには、即興ピアノをつけました。順番を待てるお子さんも 以前より多かったな…と思います。抱っこされていたお子さんは、職員さんと一緒に座ってもらい、即興連弾をしたりしました。

子ども達の素敵な笑顔をたくさん見ることができ、こうした活動をさせて頂けるのは、本当に幸せなことだな…と改めて感じたひと時でした♪

(日赤医療センター附属乳児院  ~Japanese Red Cross Medical Center~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ