Thursday 28 November 2019

「絵本読み聞かせ」近藤麻智子  “Story Telling” with Machiko Kondo

まずはプレイルームにて2組の親子に向けて。持参した20冊ほどの絵本をソファに並べ、自由に選べるように。子どもにもママにもリクエストをもらって読みました。その後は、個室へ。ベッドサイドにて、ひとりにつき2冊ずつ絵本を読みました。

今回は工作などをせず、久しぶりに絵本の読み聞かせのみにしました。その分絵本を楽しむ時間が、濃密にゆったりと流れたように感じます。
ママにもリクエストをもらって読むなど、子どもといっしょに日々病気と闘っている親御さんの、興味や関心にそった内容にすることができたのが良かったです。ママが選んだ絵本をきくのも、子どもたちは嬉しそうでした。わたしにも同じ年齢くらいの子どもがいるので、ママとの会話も弾みました。

(アシスタントより)
親子の大切な時間の必要性、読み聞かせの重要性改めて感じました。お子さんだけでなく、看護、付き添われる保護者の方への癒しの時間となりました。とても素敵な時間でした。

(慶應義塾大学病院 ~Keio University Hosiptal~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ