Monday 16 December 2019

「クリスマスミニリース」三輪ゆうこ “Craft”with Yuko Miwa

新聞紙を丸めたものを芯にして両面テープを巻き、太めの毛糸を巻いて、リボンやボンボンで飾りをつけクリスマスリースを作りました。

ベットサイドで小学生の女の子、おしゃべりをしながらていねいに毛糸を巻く、毛糸の感触がふわふわで心地よかったと言っていました。
お子さんのかわりに作ったお母さんは「ああ、思ったより難しいですね」と言いながらも真剣につくって「楽しかった」と言ってくれました。お子さんとリースと一緒に写真を撮って、おばあちゃんに見せてあげるとのこと。
入院したばかりの赤ちゃんのお父さん、この子にとってはじめてのクリスマスなんですよね、とおしゃべりしながら製作。お名前と同じ音の青いリースを完成させました。

活動はシンプルな製作(柔らかい毛糸を芯に巻くという作業)をじっくりでき、みなさん楽しんでくれたようでした。

(日赤医療センター小児病棟 ~Japanese Red Cross Medical Center~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ