Saturday 2 November 2019 

「読み聞かせ」冨田泰代&平沢ゆかり  “Reading” with Yasuyo Tomita&Yukari Hirasawa 

いつもは、寝たまま参加しているという男の子が絵本が見たいからと、最後まで起き上がって参加してくれました。内容に興味をもってもらえたんだと思います。紙芝居から発展して英語では何というか自ら発言してくれたり、
学びたいという気持ち、それを発表したいという気持ちが伝わってきました。
参加できる読み聞かせをやっていて、こちらも気づきがありました。

はらぺこあおむしを暗記している男の子と一緒に絵本を読みあうことができました。誰かと心を合わせて読む時間は素晴らしい体験でした。

女の子が絵本のページを閉じたいのかと思っていたら、はらぺこあおむしの最後の蝶をひらひらさせたいという事に気づいた保育士さんにの観察力に、子ども達への見方、考え方を柔軟にしていくことを学びました。

プログラムを決めていったのですが、子どもが置いてある読む予定の絵本に気づき、読んで欲しいと言われ、プログラム通りでなくても子どもの聞いてみたいという気持ちが出てきたことが嬉しかったです。

(なかのドリーム ~Nakano Dream~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ