Monday 30 September 2019

「からくりペーパークラフト」天羽ひさ子 “Craft Workshop” with Hisako Amou

今回は感染症が出ているとのことでプレイルームでの活動は無く、ベッドサイドの活動のみでした。
5歳以上の大きいお子さんが多く、みんな手作りが好きだったので、作るのも上手でいろんな種類に挑戦してくれました。

いつもくるくる絵が変わるからくりパズルが人気です。ペーパークラフトは作り方を覚えると、後で一人でトライしてもらえるので、もっと種類を増やしてプレゼントとして置いてこられるといいなと思います。

プレイルームの時間がなかった分、お一人お一人にゆっくり作業をお伝えできて子ども達も喜んでくれたと思います。
どのお子さんも折るのも真剣でしたが、出来上がった絵をひっくり返して違う絵が出てきた時の驚きで固まった表情をしているのが微笑ましかったです。

(日赤医療センター小児病棟 ~Japanese Red Cross Medical Center~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ