Friday 27 September 2019

「音楽と読み聞かせ」高橋紀子(4南病棟) “Rythmique” with Norio Takahashi

今回は赤ちゃんや未就学児中心でしたので、歌絵本とシェーカーを使い童謡を一緒に歌うことが多かったです。お子さんご家族も一緒に歌って下さり、皆さん笑顔になってくれた事が嬉しかったです。

個別に病室を回っている時、他のお子さんが一緒について来て歌ってくれたり、感染に注意を要するお子さんは廊下で歌わせて頂いたのですが、他の部屋のお子さんやご家族、看護師さんにも聴いて頂けたみたいで嬉しかったです。

はらぺこあおむしや手遊び歌、アンパンマンマーチなど小さなお子さんの多い4南にぴったりの活動でした。1歳未満のお子さんが好きな歌に足を動かし、「何の歌だったか覚えておけばよかった!」とママの嬉しそうな感想にこちらも嬉しくなりました。

プレイルームの後、7室全てのベッドサイドでママや保育士さん、アシスタントが絵本を見せてあげながら、はらぺこあおむしの歌と演奏。絵本を見たり、こちらの方を見たり、赤ちゃんの集中力が凄くてビックリ。何かが届いている様な反応でした。
「又お願いします!」と嬉しい言葉もいただきました。

(神奈川県立こども医療センター ~Kanagawa Children’s Medical Center~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ