Sunday 15 September 2019

「かざぐるま制作」三輪ゆうこ “Craft”with Yuko Miwa 杉並重心親子の会みかんぐみの交流イベント参加でした。
作る工程が複数あり、状況の違うお子さんがそれぞれ楽しめる部分で制作を味わってもらいたいと願い準備しました。

白い画面に自分の持参したキャラクターの武器をゆっくりと描いていた男の子、全部の工程を楽しめたよう。それぞれのお子さんが風車のまわる様子と感触を感じると表情が変わっていく。マスキングテープをはがしていく感触が好きな車椅子の男の子と貼って、はがして、遊んだ。一緒に何かやりとりができた感じがしました。

学童の仕事をしている大人の方も作り方や自分なりの工夫の仕方で制作を楽しんでくれました。
親御さんもスタッフ、ボランティアの方たちも一緒に自分が楽しめるアートとして制作に参加してくれるとうれしいと感じました。

とにかく子どもたちの笑顔、そしてご家族の楽しむ姿に元気をもらいました。障がいがあっても工夫すれば誰だってこんなに楽しめる!そんな会でした。

(すぎなみ重度心身障害児親子の会 みかんぐみ ~Mikangumi~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ