Friday 13 September 2019

「子どもジャズ!」石橋和子(5南病棟) “Jazz for Kids” with Kazuko Ishibashi 「Over the rainbow」などのスタンダードのバラードを聴いて頂いたり、「南の島のハメハメハ大王」「ブルースぞうさん」など軽快な子供向けの歌を打楽器をならして頂きながら一緒に歌ったりしました。

赤ちゃんを抱っこしたお母さんが多かったのですが、動物がたくさん出てくる「ピクニック」では、いろんな動物の名前や鳴き声を、子供さんを促しながら一緒に歌ってくれました。

2歳くらいの男の子がニコニコしながら、マラカス(打楽器)を振りながら行進(?)し始めて、その楽しそうな様子に周りも笑顔になりました。

片付けの時、赤ちゃんを抱っこしたお母さん達が、わざわざ来て下さって「楽しかったです。」とか「気持ちが晴れました。」とか言って下さいました。

0~5才のお子さんが多い病棟なのでほとんどがご家族一緒の参加でプレイルームいっぱい集まって賑やかでした。昔の映画音楽からはらぺこあおむしまでシャカシャカも鳴らしながら楽しんでいただきました。プレイルームにでて来れない方にはベッドサイドで、または廊下から優しい歌声を届けてられていい活動が出来ました。

(神奈川県立こども医療センター ~Kanagawa Children’s Medical Center~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ