Wednesday 18 September 2019

「パステルアート」佐山雅美(5西病棟) “Pastel Art” with Masami Sayama

今回はパステルで『お月見うさぎ』を描きました。

今日のプレイルームでの活動は珍しくほとんど男の子で女の子が1人でした。お月様の顔がみんな可愛く描けていました。
ベッドサイドの活動では、みんなとても丁寧に描いてくれていて、ピンクのお月様にしてくれたり、とても色彩感覚が素晴らしかったです。

絵の好きなお子さんも多くみんな一生懸命で作品を仕上げ、その様子をビデオに撮ったり。ご家族も楽しそうでした。お昼寝から起きられなかった方に作品のプレゼントも。

印象に残ったのは、違う病室のお母さんがベットサイドの活動をしている子を見て、「あっ、今、魔法の時間なのね♪」と笑顔で話しかけてくれて、終わってから作品を見にまた来て下さいました。

『魔法の時間』とても素敵な言葉と表現ですね。これからも子供達にとって「魔法の時間」になれる様に活動していきたいと思います。

(神奈川県立こども医療センター ~Kanagawa Children’s Medical Center~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ