Tuesday 14 May 2019

「パステルアート」佐山雅美  “Pastel Art” with Masami Sayama

パステルを使って、紫陽花とカエルのカード作りを楽しみました。

パステルで紫陽花を描いた後、折り紙で作った葉っぱや色紙をカットして作った蝶を糊で貼ってもらうのですが、私の見本はそのまま葉っぱや蝶を貼っていました。が、葉っぱを全面糊で貼るのではなくちょっと浮かせて一部を糊づけして、その上に蝶を半分に折って一部を糊づけ。とても立体的で、まるで本当に葉っぱに蝶がとまっているようでした。今回も子どもたちの発想に脱帽です。

保育士さんが前回のパステルの後、画材を購入し院内の活動時間にパステルを取り入れ、子どもたちとパステルを描いたら、子どもたちが「これ楽しい」と喜んでいたとの話を聞かせていただき、本当に嬉しかったです。

一人でできるからとおばあちゃんに部屋に帰るよう促す子、お母さんと一緒に楽しむ小さい子、いろいろな年齢のお子さんたちですが、のびのびと製作に取り組んでいました。

(慶應義塾大学病院 ~Keio University Hosiptal~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ