Monday 5 November 2018

「とみちゃんの読み聞かせ」冨田泰代 “Story Telling” with Yasuyo Tomita

持って行った絵本は20冊以上。絵本が選べる子は目の前に何冊か広げて、選んでもらいました。

ベットに近づく時には、まず黄色い小鳥さんと一緒にご挨拶。
私が来る前はぐずっていた女の子に小鳥で挨拶をしたらとても気に入って、大笑いしてくれました。

「乗り物絵本は初めてで」と言っていたお母さんと一緒に、乗り物絵本を。目で絵本を追っているのが分かり、お母さんと一緒に絵本の読み合いができたことは嬉しかったです。

触れて感じるのが大好きというお子さんに、それならと保育士さんが『むしむしさわってごらん』を病棟の本棚から持って来てくださいました。虫さんの体を指や手のひらでなぞっていろんな表情を見せてくれました。

歌絵本はお母さんお父さんと保育士さん、アシスタントの全員で合唱。お父さんお母さんも一緒に歌うのは病室が明るくなり、皆が笑顔になる素晴らしい時間でした。

(日赤医療センター小児病棟 ~Japanese Red Cross Medical Center~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ