声優のお話し会

2026.06.24

担当:友川まり

場所:東京大学医学部附属病院

内科、外科病棟 それぞれ1時間ずつの時間の半分を読み聞かせ、半分を七夕飾りの工作をしました。
読み聞かせと工作が連動するように、紙芝居で七夕のお話しを読んだ後 工作へ。 赤ちゃんが多かったので工作はママ、パパにも手伝っていただいて一緒に作りました。

おにぎりの絵本では、みんなに具は何が好きか聞いてから読みましたが、意外と好きな具は違っていて、好みはそれぞれで面白いなーと思いました。ちなみに私はシャケのおにぎりが好きです(笑)

オリジナルの「スマホジちゃんどーれだ?」では本物のスマホジちゃんに近くにいてもらって見比べながら本物探しをしてもらいました。メガネをかけていたり、色が違っていたり、結構難しいのもあって、じっくり見てくれていました。スマホジちゃんのこと、覚えてくれたら嬉しいな。

工作は紙皿の中に折り紙で作った笹の葉を貼って、それぞれの七夕飾りができました。病棟にあった大きな笹に飾ってくれたり、「ママにプレゼントするんだ」って言っていたお友達もいましたね。 短冊に書いた願いごとが叶いますように。