コットンで描くパステルアート

2024.06.19

担当:佐山雅美

場所:神奈川県立こども医療センター

 笹の木の幹のスタンプをおした台紙に笹の葉のステンシルを使ってコットンでパステルを塗り、笹の葉を描いたりバックの背景の色を塗ったりし、後は色々なシールや短冊シールを貼ってもらいました。最後にメッセージシールに願いごとを書いて、作品に貼ってお部屋に飾ってもらおうと思い、時期的には少し早かったのですが七夕のモチーフにしました。


 ほとんどの子が、お母さんやおばあちゃんやお友達にプレゼントすると言って楽しそうに目をキラキラさせて一生懸命七夕の作品を描いていました。その優しさに私は胸が熱くなりました。


 作品が出来上がり病室に帰った恥ずかしがり屋の男の子が、しばらくしてプレイルームに戻ってきて入口で立っていたので近寄ってみると、とても恥ずかしそうに「とっても楽しかった、先生有難う」って…わざわざそれを伝えに戻ってきてくれたんです。その気持ちがとても嬉しかったです。
ちなみに願いごとはお部屋でゆっくり書くと言って、みんなメッセージシールお持ち帰りでした。