眞理さんの弾き語り

2024.04.08

担当:堀口 眞理

場所:日本赤十字医療センター 小児病棟

 この日は、中学2年生のお子さんの病室から伺いました。最初は控えめな様子でしたが、ご本人お気に入りの映画「もののけ姫」を歌うと…、「あっ!」という表情を浮かべて、お母様と一緒に喜んで聴いてくれました。

 個室の小さなお子さんは、「大きな栗の木の下で」や「きらきら星」など、色々な曲をリクエストしてくれて、一緒に歌ってくれました。可愛らしい歌声を聴いて、こちらが元気をいただきました!

 今ちょうど眠いかな…という小学生の男の子は、「ドラえもん」を歌うと…、急にこちらを向いて、チョコっと笑ってくれました。

 音楽が大好きな子の病室では、「いつも何度でも」を歌うと…、お子さんを抱っこしながら、お母様がちょっぴり涙されていました。

 最後は、新1年生のお子さんの病室へ。看護師さんやスタッフさん15名と、保育士さん3人の方々が囲んで、一緒に「一年生になったら」を歌いました。こんなにたくさんの病棟スタッフさんと一緒に歌ったのは初めてのことで、ウルウルされている方もいらっしゃいました。桜の紙吹雪もたくさん用意してあって、親子で目一杯喜ばれていました♪

 心温まる素敵な瞬間に、病棟の皆さまとご一緒できて本当にありがたいな…と思った活動となりました♪