大道芸

2023.11.15

担当:徳島はっちー

場所:神奈川県立こども医療センター

 久しぶりの5西病棟での活動でした。前回のハイケア病棟同様に1名で入室し、1時間の活動です(兄弟預かり訪問もご依頼いただき、少し時間オーバーしてしまいましたが…)。
 また、これも前回同様、プレイルームで集まってのパフォーマンスは控え、病室を訪問して行く形で行いました。活動中は保育士さんがお一人、担当として病室を案内して下さいました。

 
 病室では主にバルーンアートを作りながらおしゃべりをするスタイルで子どもたちとコミュニケーションをとっています。リクエストで「ちいかわのうさぎ」や「ピカチュウ」をいただき、その際にバルーンでウサギとネズミを作り、それにマジックで「ちいかわ」「ピカチュウ」と書けば良いという画期的な技法を編み出し、親御さんから笑いを、子どもたちからは失笑を得ました。(子どもたちは皆優しく、怒らず包み込んでくれました)

 続いての「きょうだいあずかり」への訪問もコロナ禍前ぶりでしたが、「はっちーさ~ん、久しぶり~!」と歓迎して下さり、お陰様で子どもたちもリラックスしてジャグリングやバルーンを楽しんでくれていたようでした。相変わらずノリが良くて助かります。

 
 そんなこんなであっと言う間に時間が過ぎ、帰途に就いたのですが、帰りのバス停でも嬉しいことが。
僕が作ったバルーンを持っている子たちが病院から親御さんと一緒に出て来る姿・・・。変装していないので声はかけませんでしたが、遠目にほっこりしていました。
 子どもたち、親御さん方、病院スタッフの皆さん、このたびも有り難うございました。そして、ボランティアコーディネーターの加藤さん。会議に連絡にと、とにかくお忙しそうでした(笑) そのような中、病棟までのご案内やおやつの差し入れ等、本当にありがとうございました。