歌と絵本と即興演奏

2023.4.26

担当:Izatake

場所:新宿養護学校 ひまわりHaus

1曲目はまずはブラジルの楽しい曲を演奏。皆にもパーカッション小物を鳴らしてもらいました。歌いながら輪のなかを歩いてみたりしました。
次は初夏ということもあり、Julyを演奏。この曲は、「三拍子ですよ〜」と説明しつつ、皆にも星のお祭りに参加してもらったよ^^

そしてキューバ音楽「緑のワニ」を演奏。海にちなんだ歌詞だったので、スタッフsさんが波の音がでる楽器をお子さんにもたせてくれました。その流れで、波の音をだしてもらいつつ、「Lugar comun」波打ち際の寄せては返す波をイメージして、ゆったりと演奏しました。子供達が、自分で音をだし、熱心に参加してくれて、スタッフさんもゆったりな雰囲気に合うような音をだし、皆で音楽を演奏している感じになりました💕

だいぶ慣れてきたようなので、ここで皆で即興セッションをしたよ!私はスチールタングドラムを叩いたよ。これは適当に叩いても自然と音楽になる、インドの即興向けの楽器です。音色がとても優しい。おともだちにもにも簡単に音の出る楽器を持ってもらい、自由に感性の赴くままに音をだしたよ👀👍

みんなありがとう💭