Monday 27 January 2020

「紙芝居&童話おじさん“どら”がやってくるよ」  “Picture Story Show” with Dora 

パンダのパペットがしゃべりだすのを見て、女の子が歓声をあげてお父さんに抱きついて喜んでいた様子。
紙芝居に登場した動物たちの人気投票をしていた時に、重度障害の子が発声して、投票してくれたんだねありがとうと答えたら、その後発声がぴたっと止まって。

お祭りやイベントでの子供たちのリアクションといろいろ違っていて、刺激的でした。元気になってほしい。

(アシスタントより)
不随意運動が激しいYちゃんは入退院を繰り返し度々お会いする女の子で、手こずっている場面をよく見かけていましたが、本間さんの紙芝居には釘付けになり目をまん丸にして最後まで夢中で見入っていました。おしまいになると涙を浮かべるほど楽しんだと、活動後にお母さんが教えてくれました。

子どもの様子や物語の内容に合わせて紙芝居舞台を持って見やすい位置に移動しながらお話を進めるのもどらさんのオリジナルの手法で、子どもへの温かな寄り添いを感じました。

(日赤医療センター小児病棟 ~Japanese Red Cross Medical Center~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ