Tuesday 14 January 2020

「語り&点字の会」川島昭恵  “Book Reading” with Akie Kawashima

今日は最初プレイルームで絵本を並べて待っていると、3歳の女の子とお母さんがいらしてくださいました。
「こぐまちゃんのホットケーキ」を選んでくれて、読みながらやり取りして一緒に楽しみました。次に「おおきな かぶ」を選んでくれて、読んでいたのですが、途中で玩具が気になりだして、そちらに行ってしまいました。
その後、ベッドサイドに行って、3歳の男の子とお母さんに「しんせつな ともだち」を聞いてもらいました。
男の子の声はほとんど聞けませんでしたが、お話を聞きながら一生懸命絵本を見ていてくれていたと聞いて、嬉しくなりました。私も声は聞こえなくても一生懸命聞いてくれているのを感じていました。

今日は子どもたちのお昼寝や治療など、なかなか合わなくて聞いてもらった子は少なかったですが、一生懸命聞いてもらえて嬉しかったです。

辛かったり怖い治療を頑張っている子たちに、楽しいと感じてもらえたり、ほっとしてもらえるなら、そして、その時間を一緒に過ごせるなら、本当に嬉しいです。

(慶應義塾大学病院 ~Keio University Hosiptal~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ