Friday 8 November 2019

「音楽と読み聞かせ」高橋紀子(4西病棟) “Rythmique” with Norio Takahashi

今回は直前に防災訓練があったため、プレイルームのみでの活動になったのですが、幅広い年齢のお子さん(4才~高校2年生)とご家族が参加してくれました。

幅広い年齢のお子さんなので選曲が難しかったのですが、事前に用意した曲目リストの中からお子さんに選んで頂きました。高校生のお兄さんも嫌な顔をせずに「おもちゃのチャチャチャ」や「お弁当箱のうた」にも参加してくれたり、「今度はお兄さん達が知っている曲、パプリカを歌うね!」と大きい子向けに用意したパプリカが幼稚園生の子にも人気で、「パプリカが良い!」と何回も言ってもらい3、4回パプリカを歌いました。
また、手作りシェーカーを小さいお子さん、お兄さん皆でシャカシャカ振って参加してくれた事が嬉しかったです。

4才位の女の子のお母様に「お弁当箱のうた」と、「明日への手紙」をリクエストして頂いたのですが、「明日への手紙」の時に涙を流され聴いてくれました。この曲がお好きとおっしゃっていたのでこの曲を歌えて良かったです。

ベッドサイドはありませんでしたが、4西病棟の隅々まで優しい歌声をお届けできました。

(神奈川県立こども医療センター ~Kanagawa Children’s Medical Center~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ