Monday 21 October 2019

「語り&点字の会」川島昭恵  “Book Reading” with Akie Kawashima

今日はそれぞれのベッドサイドで点字付きの絵本を一緒に楽しみました。「ぐりとぐら」「ノンタン」「しろくまちゃんのホットケーキ」「しんせつなともだち」等を聞いてもらいました。

1歳の男の子は初め「ノンタン」を読み始めてもしらっとしているようでしたが、リンゴが出てきたら、いきなり興味を持ってくれて、ミカンやいちごも興味津々だったのに、美味しい物を食べて「ぶくぶく ばーっ」の嗽では急にそっぽを向いてしまい、とても内容を受け止めてくれているのを感じ、面白かったです。

1歳の女の子が途中で何度か泣きかけてしまい、私はちょっと戸惑いました。でも、泣き方が本当に嫌がっているのではないように感じたので、最後まで聞いてもらいました。後で聞いたら、泣きそうになりながらも絵本を気にしてくれていたと知り、ほっとしました。

話しかけてもなかなか言葉で返してもらうのが難しい子もいらっしゃいますが、私はそれぞれの子がそれぞれの方法で返してくれているのだと感じています。今日も温かい優しい時間を一緒に過ごさせてもらって幸せでした。

(日赤医療センター小児病棟 ~Japanese Red Cross Medical Center~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ