Thursday 10 October 2019

「絵本歌遊びとおうた」西村直人&Coo “Storytelling&Singing” with Naoto Nishimura&Coo 

絵本と歌、遊びと歌、即興ソングを組み合わせたパフォーマンスをしました。
プレイルームでは「どうぶつうたえほん」の曲を一緒に歌ったり、打楽器類(バードコール、レインスティックなど)を配って共に演奏しました。
「ねこのピート だいすきなよっつのボタン」ではどんな時も前向きなねこのメッセージをDJラッパー風の演出で。コール&レスポンスを楽しみました。

語りかけて答えさせてあげることで、参加している子供たちが一体感を持ってくれ、 替え歌遊び、ラップ遊びなどリズムのある音でみんなで一緒に盛り上がりました。

思いっきりのハグをしてくれた男の子、喜びをかすかな手の動きで知らせてくれた子、終了後何度も楽しかったフレーズをリピートしてくれる女の子、笑いすぎて涙が出たという看護師さん、親御さんの笑顔、共演の皆さんとの一体感、集った皆さんの心がきれいだった。そんな心が引き出される場所であり、志のある活動でした。これからまた出会う皆さんに今日いただいた力を伝えていけたらいいなと思います。

(日本大学医学部附属板橋病院 ~Nihon University Itabashi Hospital~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ