Wednesday 21 August 2019

「音とことばの読み聞かせ」トッテカルーソ  “Story Telling and Music” with Totte KaluS

夏の絵本を中心に絵本を準備しました。おばけのお話が人気でした。
今回はパーカッション小物と布を用意し子供達が参加しやすい環境を整えました。その布を見つけた子供が主導し布を波に見立てて海のお話に音や演出をしてくれて読み聞かせすることができました。(村木)

今回はプレイルームでの活動のみを2回行いました。1回目は、絵本に合わせて音楽をつけてみたい子どもたちには、ドレミパイプや打楽器を持ってもらい、一緒に演奏してもらいました。2回目は、波に見立てた布を子どもたちに持ってもらい、海の絵本に合わせて動かしてもらいました。
どちらも、参加したことで子どもたちにより楽しんでもらえた活動になりました。年齢層や病状が様々な子どもたちにどうやったら楽しんで貰えるか、これからも考えていきたいと思っています。(あずみ)

体験コーナーは、大変好評でした。コントラバスに触れる機会はまず無いと、保護者の方々もお子さんの体験の様子を写真や動画に撮っていました。保育士さんもその場に来られなかった保護者の方々に見せてあげたいと、同じように撮っていました。本当に貴重な体験になったと思います。(アシスタント)

(東京大学医学部附属病院  ~The University of Tokyo Hospital~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ