Monday 1 July 2019

「お話の世界で遊ぼう!」近藤麻智子 “Story Telling&Craft” with Machiko Kondo
「病棟の写真屋さん」戸取志織 “Photoshop in Hospital” Shiori Totori

プレイルームでは、絵本の読み聞かせと簡単な七夕モビールの工作をしました。大きい子どもたちが長い時間滞在していたので、その分、絵本と工作を合わせて楽しんでもらえたのがよかったです。七夕モビールは、お母さんと協力しながら作ってくれて、子どもたちも嬉しそうでした。

ベッドサイドでは1対1の読み聞かせ。参加型の絵本を読んだときには、ママが一緒に絵本をさわったり、子どもの手をとって絵本をさわらせてあげたりと、積極的に参加してくださいました。静的な絵本よりも動的な絵本の方が、病院ではよい刺激になることを改めて感じました。

普段はひとりで活動しているため、とてもよい刺激になりました。病棟の写真屋さん、お母さんたちがとても喜ばれていて、その表情が心に残りました。(近藤)

近藤さんがとてもていねいにお子さんの目線で読み聞かせをしていて、途中、写真撮影のために場所を変えた方がよいか気遣ってもくださったのですが、そのまま普段のスタイルでお願いしました。結果、お子さん、近藤さん、親御さんと3者の様子をおさめた写真も多くなり、それもまたご家族にとって思い出になるかもしれないと思いました。(戸取)

(日赤医療センター小児病棟 ~Japanese Red Cross Medical Center~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ