Tuesday 9 July 2019

「語り&点字の会」川島昭恵  “Book Reading” with Akie Kawashima

最初プレイルームでテーブルに座って絵本を並べていたら、5歳の男の子とお母さんが来てくださいました。「ととけっこう よがあけた」を読んでいたら、今度は8歳と10歳の男の子も来てくれました。「おおきなかぶ」「しんせつなともだち」「グリとグラ」「こんとあき」等を次々にリクエストしてくれました。
うんうんと頷きながら、途中でやり取りしながら聞いてくれました。
グリとグラの最後のページには、字はないけれど、グリとグラが卵の殻の車に乗っているんだよと絵の説明もしてくれて、私はとても嬉しかったです。そんな楽しい絵が最後にあったとはちっとも知りませんでした。途中から12歳の女の子もいらしてくれて、みんなで聞いてくれてとても和やかな楽しい時間でした。

その後点字を打ってみると言ってくれて、10歳の男の子は表を見ながら名前と自分の好きなゲームの名前をとても上手に書いてくれました。点字に興味を持ってくれることはとても嬉しいです。

今日は久しぶりの活動でしたが、心が温かくなる良い時間を子供たちと過ごせて、私は豊かな温かな気持ちでいっぱいになりました。

(慶應義塾大学病院 ~Keio University Hosiptal~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ