Monday 10 June 2019

「音とことばの読み聞かせ」トッテカルーソ  “Story Telling and Music” with Totte KaluS

コントラバス演奏と絵本の読み聞かせ。
パペットを使ってのコミュニケーションに挑戦しました。とても興味を持っていただき、コミュニケーションのツールとして役に立ちました。
また、今回は季節に合わせ、雨や海の絵本をセレクト、パーカッション小物で雨の音が出るものや貝殻のものを使うことでより自然を感じていただけたように思います。

子どもたちの年齢や個性などで読む絵本を変えて、その子にぴったり合った絵本読みや音楽を心がけました。
コントラバスの音が好きな子、絵本に手を伸ばす子、お話に引き込まれる子など、一人一人違うことに興味があり、それぞれに喜んでくれてこちらもパワーをもらいました。

乳児院でも、集中して物語に引き込まれる子が多かったように思います。

(日赤医療センター小児病棟・附属乳児院  ~Japanese Red Cross Medical Center~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ