Wednsday 20 March 2019

「毛糸で何ができるかな」長久保さとこ(5西病棟) “Knitting Art” with Satoko Nagakubo

カラフルな毛糸の絵本「まる」を読んだ後、丸いものやドーナツ型を使ってキーホルダーやポンポンアクセサリーを作りました。好きな毛糸を選び好きなように巻き付け、ポンポンを大小選んで 好みの配置で付けたり、毛糸をくしゃくしゃと丸めて付けてみたり…。何でも芸術品です。

前もって作られた土台に好きな毛糸やポンポンを思い思いにボンドで付けてあっという間に可愛いお飾りが出来るので子どもたちも次から次へと沢山作品を作って大満足でした。ママへのプレゼントを作る子も。

子どもたちに「なんでも好きなようにやってみて!見本はあくまで見本だから。間違いは何もないんだよ」と言うと、驚くような発想がたくさん飛び出し、いくつか私にもプレゼントしてくれました。とてもうれしかったです。

(神奈川県立こども医療センター ~Kanagawa Children’s Medical Center~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ